SBAPP

【iOS11】iPhoneのカメラに表示される十字マークの意味と使い方

iOS11のカメラアプリでは、iPhoneのカメラレンズを下に向けてカメラ画面を見ると、画面中央に十字マーク(十字ポインタ)が表示されます。

iOS11で突然表示されるようになったこともあり、ユーザーの中には“十字マークの意味がわからない”との声もあるので、今回は十字マーク(十字ポインタ)の意味と活用方法について解説します。

カメラに表示される十字マークの意味

iPhoneのカメラを真下に向けると、画面中央に白色と黄色の十字マーク(十字ポインタ)が表示されます。

iPhoneを傾けると十字マークも一緒に動きますが、これらの2色の十字マークが重なり、黄色の十字マークのみ表示される角度が水平であることを表しています。

※ “十字マーク”の正式名称は特に決まっていないようですが、Appleサポートでは“十字ポインタ”と呼んでいるようです。

 4_close-pointer_20171220_up (1)

十字マークの表示方法

もし十字マーク(十字ポインタ)が表示されない場合は、設定カメラグリッドをオンにすることで表示することができます。

3_close-pointer_20171220_up (1)

十字マーク使用有無で写真を比較

試しにグリッド有無で真上から被写体を撮影してみましたが、感覚だけで撮影すると思った以上に歪んだ写真が撮れてしまいます。

2_close-pointer_20171220 (1)

実際に二枚の写真を重ねてみると、十字マークによる水平機能の効果が一目瞭然。

1_close-pointer_20171220

料理撮影や物撮りに最適な機能なので、Instagramに載せる写真を撮影する時などに活用すると良さそうです。

iPhoneを真上から覗かなくても水平写真が簡単に撮れるので便利です。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top