SBAPP

【iPhone】「電源が突然落ちる問題」がiOS10.1.1のユーザーを中心に報告が相次ぐ

ここ最近「バッテリー残量があるのに電源が突然落ちるー」など、バッテリーや電源周りに関するトラブルが相次いでいたので、これまでに”バッテリー残量があるのに電源が落ちる時の対処方法まとめ“など、バッテリーに関する記事を幾つかお伝えしてきました。

電源が突然落ちる問題は使用環境が原因となっている場合も多いですが、海外メディアBGRによると、iOS10.1.1ユーザーを中心に電源が突然落ちてしまう問題が相次いでいることが明らかになりました。

iOS10.1.1ではバッテリー残量の値表示に不具合が?

執筆時点では「バッテリー残量が急激に減少し電源が突然落ちる」といったトラブルが多く目立っていますが、一部ユーザーからは“バッテリー残量が0%のiPhoneを数秒間充電し、その後再起動するとバッテリー残量が30%になった”といった問題が確認されています。

また複数のiOSデバイスを所有しているユーザーからは、“iOS10.1.1のiPhone 4s/5s/6sの合計5台のデバイスが突然電源が落ちるようになった”といった報告も挙がっています。

これらの問題報告に加え、国内外のAppleサポートコミュニティでは、iOS10.1.1以降バッテリーや電源周りに関するトラブル相談が急増していることから、iOS10.1.1でバッテリー残量の取得周りに何らかの不具合が生じている可能性が考えられます。

iPhone6 64g 去年11月30日から使用 前月から 30%40%から急になくなる。
部品を無料交換の対象でしょうか
引用:Appleサポートコミュニティ

iphone6を使ってます。
バッテリーの減りも凄く悪いのですが
100%充電表示になっているのに
充電コードを外すと5分ほどで充電してくださいのマークが出ます。
そのあと充電すると起動し、やっぱり残量は100%になってます。
対処法ありますか?
引用:Appleサポートコミュニティ

iPhone6sはiOS10.1.1
充電設備は純正品を使用して充電。
画面表示100%まで充電しました。
その後音楽を聴きながら移動30分程度で電池残量が74%となり、なぜ?早すぎ?
引用:Appleサポートコミュテニィ

デバイスや使用環境に原因がある可能性も十分に考えられる

電源が突然落ちてしまう問題はiOSに原因がある可能性も考えられますが、デバイスや使用環境に問題がある場合も考えられるので、まずはこれらを見直した方が良いかと思います。もし一通り見直しても問題が解決しない場合は、iOSのアップデートを待つのも一つの手なのかもしれません。

Source:BGR

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top