SBAPP

【iPhone】iOS12新機能「ミー文字」の作り方、編集、削除方法まとめ

iOS12では、アニ文字でオリジナルの顔を作ることができる「ミー文字」が追加されました。

自分自身に似たミー文字を作るのはもちろんのこと、芸能人や著名人のミー文字を作って遊ぶこともできる機能ですが、今回はさっそくミー文字の作り方、再編集、削除方法などを解説します。

オリジナルのアニ文字、新しいミー文字を作る

iOS12で追加されたオリジナルのアニ文字、新しいミー文字は次の手順で作ることができます。(アニ文字やミー文字の作成や送信はiPhone X以降のみ対応)

  1. メッセージアプリで新規メッセージを作成し、アニ文字ボタンをタップして、下段を右方向にスワイプして新しいミー文字をタップ。
  2. 顔、ヘアスタイル、顔の形、目、眉毛、鼻と唇、耳、顔ひげ、眼鏡類、帽子類、また色などを調整して、最後に完了をタップ。
  3. 新しく作ったミー文字は、iOS11のアニ文字と同じように使うことができ、赤丸ボタンをタップすることで収録、送信することができます。

自分の顔がミー文字になるセルフィー動画を撮影、送信する

メッセージアプリ内で、実際にカメラ(セルフィー)で”顔だけがミー文字”となった自分を映しながら録画、送信することもできます。

  1. 新規iMessageのカメラボタンをタップし、カメラが起動したら星型のボタンをタップ。
  2. アニ文字の候補が表示されるので、作成したミー文字を選ぶと、被写体(自分)の顔がミー文字に変化し、録画ボタン(赤丸ボタン)で収録〜矢印ボタンで送信することができます。

ミー文字を編集、削除、コピーする

メッセージアプリでアニ文字を開き、自身で作ったミー文字の左下にあるメニューボタン(・・・)をタップすると、編集、複製(コピー)、削除することができます。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top