SBAPP

【iPhone】iOS12で年齢制限アプリの起動やダウンロードを制限・解除方法

これまでiPhoneで年齢制限のあるアプリは、設定一般機能制限から起動やダウンロードを制限することができましたが、iOS12ではスクリーンタイムに機能が統合され、設定方法が変更されました。

iOS12の年齢制限はスクリーンタイムで

iOS12で年齢制限のあるアプリの起動やダウンロードを制限する場合、次の手順でスクリーンタイム内から制限する必要があります。

  1. 設定スクリーンタイムコンテンツとプライバシーの制限コンテンツ制限をタップ。
  2. Appをタップして、起動やダウンロードを制限したいアプリの年齢レートをタップしてください。
    ※ 12+をタップすると、使用条件として12歳以上が求められているアプリの起動やダウンロードが不可になります。

年齢制限がオンになるとホーム画面からアプリが非表示に

先ほどの手順でアプリの年齢制限をオンにすると、該当のアプリはホーム画面から非表示になり、App Storeではダウンロードボタンがグレーアウトします。

以前までは年齢制限を解除すると、フォルダに格納されていたアプリがが散らかる仕様でしたが、iOS12ではフォルダに格納されているアプリが勝手に散らかることは無くなったようです。

年齢制限の設定変更をパスコードでロックする

初期設定ではコンテンツとプライバシーの制限にロックが掛かっていないため、簡単に制限を解除することができます。

もしお子さんにiPhoneを貸与する場合など、勝手に年齢制限の設定を変更されたくない場合は、設定スクリーンタイムスクリーンタイム・パスコードを使用から、専用のロックパスコードを設定することができます。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top