SBAPP

【X(旧Twitter)】「私のTwitterやりとりークル」スパムが増加中・連携解除手順について

2023年11月頃から、X(旧Twitter)でスパムアプリ「私のTwitterやりとりークル」と連携したことにより、勝手にアカウントをフォローしたり、ポストが投稿されるユーザーが増えています。

追記:2024年1月頃から、「私のTwitterやりとりークル」と連携したことにより、見覚えのないアカウントのフォロー、勝手にポストが投稿される事例が増えています。

スパムアプリ「私のTwitterやりとりークル」の連携に注意

2023年11月頃から、X(旧Twitter)でスパムアプリ「私のTwitterやりとりークル」を連携するユーザーが増えています。このアプリと連携してしまうと、勝手に他アカウントをフォローしたり、ポスト(ツイート)が投稿される可能性があります。

スパム「私のTwitterやりとりークル」が使用する権限
このアカウントのタイムラインに表示されるツイート(非公開ツイートを含む)や、リストとコレクションを確認する。
このアカウントでプロフィール情報とアカウントの設定を確認する。
フォロー、ミュート、ブロックしているアカウントを確認する。
他のアカウントをフォロー、フォロー解除する。
このアカウントでプロフィールとアカウントの設定を変更する。
このアカウントでツイートを送信および削除する、他のアカウントのツイートをエンゲージメント(いいね、いいねの取り消し、ツイートへの返信、リツイートなど)する。
このアカウントでリストやコレクションを作成、管理、削除する。
他のアカウントをミュート、ブロック、報告する。

身に覚えがないフォローの解除、アプリ連携の解除

スパムアプリ「私のTwitterやりとりークル」は、2年ほど前に流行したスパムアプリ「私のTwitter家族」と同じ配布元である、Round Year Funが提供しているアプリです。

スパムアプリ「私のTwitter家族」については、連携直後に第三者のアカウントをミュートに設定した上で勝手にフォローする行為を確認していることから、同じ配布元の「Twitterやりとりークル」についても、同様の懸念があります。

私のTwitterやりとりークル」アプリ連携の解除手順について

スパムアプリ「私のTwitterやりとりークル」と連携してしまった場合は、身に覚えがないフォローが増えていないか確認し、以下の手順を参考にアプリ連携を解除するようにしてください。

※ ブラウザ版X(旧Twitter)を利用している場合は、こちらのリンクからアプリ連携を解除することができます。

  1. Twitterアプリでホームを開く
  2. 左上のプロフィールアイコンをタップ
  3. 設定とサポートをタップ
  4. 設定とプライバシーをタップ
  5. セキュリティとアカウントアクセスをタップ
  6. アプリとセッションをタップ
  7. 連携しているアプリをタップ
  8. 連携を解除したいアプリをタップ
  9. アプリの許可を取り消すをタップ

Round Year Funが提供している診断アプリ

Round Year Funが配布している診断系アプリは、「私のTwitterやりとりークル」や「私のTwitter家族」の他にもも、以下のアプリがあります。もしこれらに当てはまる診断を利用したことがある場合は、アプリ連携を見直すことをおすすめします。

Round Year Funが提供しているアプリ
Twitterやりとりークル
Twitter家系図
Twitterであなたがときめいている相手は誰?
私のTwitterの価値
あなたのTwitterプロフィールにアクセスしているのは誰?
どのように、いつあなたは死ぬのか?
恋愛計算機
ツイトの組み合わせ

著者情報

Ryo
SBAPPを運営しているRyoです。スマートフォンが国内で急速に普及し始めた頃から、iPhoneやiOSの使い方や不具合に関する情報を10年以上にわたって発信しています。

Apple製品は、iPhone 3GSの頃から使用しており、毎年アップグレードされるデバイスやiOSの変化に魅了されてきました。iPhoneの機能性や操作性が頻繁に変化する中で、ユーザーのサポートをしたいと思い、SBAPPを立ち上げました。

現在は、iPhoneやiOSの情報に加えて、SNSの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、幅広いテーマで記事を執筆しています。経験と知識を活かして、少しでも手助けとなる情報を提供していきます。

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top