SBAPP

【Twitter】シャドウバン(検索候補BAN、サーチBAN)されるユーザーが急増中(2023年6月7日)

2023年6月7日頃から、Twitterでシャドウバン(検索候補BAN、サーチBAN)されるユーザーが急増しています。ユーザーからは、「何もしてないのにシャドウバンされた」「突然シャドウバンになった」との声が増えています。

シャドウバン(検索候補BAN、サーチBAN)が急増中

2023年6月7日頃から、Twitterでシャドウバン(検索候補BAN、サーチBAN)されるユーザーが急増しています。アカウントがシャドウバンにより制限されると、他のユーザーの検索画面(検索結果)にアカウントやツイートが表示されない場合があります。

  • Search Suggest Ban(検索候補BAN):アカウントとツイートがセンシティブとして判定され、自身と検索設定のセンシティブな内容を含むツイートを表示するをオンにしているユーザー以外の検索結果には表示されなくなる。
  • Search Ban(サーチBAN):アカウントとツイートの両方が検索結果に表示されなくなる。

シャドウバンのチェックサイトを確認する

他ユーザーから、アカウントが検索結果で表示されない、ツイートが見つからないなどの指摘を受けた場合は、シャドウバンチェックサイト(Shadow BirdShadow Ban CheckerTwitter Shadowban Testなど)を利用し、アカウントがシャドウバンされていないか確認できます。

もしシャドウバンされた場合は、ブラウザ版Twitterで「ツイートするメディアをセンシティブな内容を含むものとして設定する」のチェックが外れていることを確認するようにしてください。

  1. ブラウザ版Twitterにログインする
  2. 画面左上のプロフィールアイコンをタップ
  3. 設定とサポートをタップ
  4. 設定とプライバシーをタップ
  5. プライバシーと安全をタップ
  6. ツイートをタップ
  7. ツイートするメディアをセンシティブな内容を含むものとして設定するのチェックを外す

数日後にシャドウBANが解除されていないか確認

Twitterのポリシーに反するような使い方をしておらず、また前述したツイートするメディアをセンシティブな内容を含むものとして設定するをオフにしているのにシャドウバンされてしまった場合は、Twitterの一時的な問題により誤って制限されている可能性が考えられます。

とくに2023年6月7日頃から、シャドウバンを報告するユーザーが急増しており、中にはポリシーに違反していないのに制限されたとの声も多いため、時間をあけることでシャドウバンが解除されないか待つようにしてください。

関連記事【Twitter】検索結果が表示されない・ハッシュタグで検索できない不具合が発生中(2023年6月7日)

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top