SBAPP

【Twitter】リストに追加できない・「問題が発生しました。やりなおしてください。」が発生中(2023年7月2日)

2023年7月頃から、Twitterでリストにメンバーを追加しようとすると、「問題が発生しました。やりなおしてください。」や「このメンバーはこのリストに追加できません。」といったエラーになり、追加できない問題が発生しています。

リストにメンバーを追加できない問題が発生中

2023年7月頃から、Twitterのリストにメンバーを追加する際、途中で「問題が発生しました。やりなおしてください。」や「このメンバーはこのリストに追加できません。」といったエラーが発生する問題が報告されています。

問題が発生しました。やりなおしてください。

このメンバーはこのリストに追加できません。

リストに100名以上追加するとエラーが発生する傾向

認証されていないTwitterアカウントでリストを作成し、メンバーを連続で追加してみたところ、100人を超えたあたりで、エラー「問題が発生しました。やりなおしてください。」が発生しました。

その後、数分程度の時間をあけることでメンバーを追加できるようになったものの、130人を迎えた時点でエラーが再発し、2時間以上経過した現在もリストにメンバーを追加できない状況が続いています。

1日あたりのリストに追加できる人数が制限

Twitterでは、API呼び出しの回数制限の基準を厳しくするなど、スクレイピングに対処する目的として、複数の一時的な措置を実施しています。

今回の問題も、リストに追加したメンバーが100名を超えた付近でエラーが発生することが多いことから、一定数以上は連続してメンバーを追加できないよう、一時的な措置として規制している可能性があります。

アカウント単位で制限、アプリを変えてもエラーが発生

Twitterで頻発している「API呼び出しの回数制限を超えました」であれば、使用するアプリ(iOS版Twitter、Android版Twitter、ブラウザ版Twitter、TweetDeck)を変えることで、エラーを回避できる場合があります。

ただ、今回のリストにメンバーが追加できない問題については、アカウント単位で制限が適用されているようです。そのため、アプリを変えてもエラーが発生するため、現時点ではTwitterが規制を解除するまで待つことしかできない状況です。

著者情報

Ryo
SBAPPを運営しているRyoです。スマートフォンが国内で急速に普及し始めた頃から、iPhoneやiOSの使い方や不具合に関する情報を10年以上にわたって発信しています。

Apple製品は、iPhone 3GSの頃から使用しており、毎年アップグレードされるデバイスやiOSの変化に魅了されてきました。iPhoneの機能性や操作性が頻繁に変化する中で、ユーザーのサポートをしたいと思い、SBAPPを立ち上げました。

現在は、iPhoneやiOSの情報に加えて、SNSの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、幅広いテーマで記事を執筆しています。経験と知識を活かして、少しでも手助けとなる情報を提供していきます。

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top