楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Twitter】勝手にログアウトされるユーザーが急増、ログアウトされる原因や対処

2021年5月上旬頃より、iOS版Twitterアプリなどでアカウントが勝手にログアウトされる事例が報告されており、利用ユーザーから「下書きが全て消えた」「サブアカウントでログインできなくなった」「設定が全てリセットされた」などの声が増えています。

Twitter公式アプリから勝手にログアウトされる

2021年5月上旬頃より、Twitterで連日「勝手にログアウトされていた」と報告する声が急増しており、中にはアカウント情報(メールアドレス、パスワード)を忘れたことにより「サブアカウントでログインできなくなった」とのツイートも多く見受けられます。

ログアウトされると下書きなどが削除

Twitter公式アプリなどで勝手にログアウトされる事例は以前からも報告されており、勝手にログアウトされてしまうとTwitter公式アプリ内に保存されている「下書き」や一部設定情報などがリセットされる為、もし重要なメモ等を下書きとして保存している場合はメモアプリなどに書き写しておく必要があります。

勝手にログアウトされる原因について

Twitter公式アプリで勝手にログアウトされる場合、原因として端末の容量不足など以下が考えられます。

  • 第三者の不正な端末でログイン、セッションログアウト(強制ログアウト)された
  • 悪意のある連携アプリによる影響
  • 端末の容量不足
  • iOSやAndroid、Twitterアプリ等による不具合

1つ目〜3つ目の場合は次に解説する対処で改善できる場合もありますが、iOSやAndroid、Twitterアプリ側で何らかの問題(不具合)が生じている場合は、今後のアップデート等で改善されるのを待つ必要があります。

スポンサーリンク

不審なログインの確認、必要に応じてセッションログアウト

第三者により不正アクセスされてしまい無断でセッションログアウト(強制ログアウト)された場合は、以下の手順でセッション情報を確認し、必要に応じてセッションログアウトやパスワード変更等を行ってください。

アカウントアクセス履歴の確認

  1. Twitter公式アプリのメニュー(横棒3つ)をタップ。
  2. 設定とプライバシーをタップ。
  3. アカウントをタップ。
  4. アプリとセッションをタップ。
  5. アカウントアクセス履歴をタップ。
  6. 勝手にログアウトされた日時と近い時間帯に連携アプリによる履歴がある場合はアクセス権の取り消し、不審な端末等からのアクセス履歴がある場合はセッションログアウト操作後、パスワードを変更してください。
不審な端末等のセッションをログアウト

  1. Twitter公式アプリのメニュー(横棒3つ)をタップ。
  2. 設定とプライバシーをタップ。
  3. アカウントをタップ。
  4. アプリとセッションをタップ。
  5. セッションをタップ。
  6. 不審な端末がリストにある場合は他のすべてのセッションからログアウトをタップ(他の全ての端末から強制ログアウトされます)
  7. Twitterアカウントのパスワードを変更してください

不要なアプリの連携解除、診断アプリなどを重点的に

Twitterアカウントでアプリを連携している場合は、以下の手順で連携アプリの削除、アクセス権の取り消しを行ってください。とくに「診断」や「家系図」等の一部アプリでは必要以上の権限を要求するものがあり、中にはスパムのような動作をする場合もあるので注意してください。

不要な連携アプリの削除、アクセス権の取り消し

  1. Twitter公式アプリのメニュー(横棒3つ)をタップ。
  2. 設定とプライバシーをタップ。
  3. アカウントをタップ。
  4. アプリとセッションをタップ。
  5. 連携しているアプリをタップ。
  6. 不要な連携アプリをタップ。
  7. アクセス権を取り消すをタップ。

空き容量不足はリンゴループのリスクも

デバイスの空き容量が少ない場合、アプリ内に保存されているローカルデータ(書類とデータ)が削除されてしまい、Twitterアカウントがログアウトされる場合があります。

iPhoneの場合は設定一般iPhoneストレージで空き容量が十分に空いているか確認し、空き容量が少ない場合は不要なアプリや写真、動画などを削除するなどして空き容量を確保するようにしてください。

また容量不足を知らせる通知等が表示されている場合は、空き容量が少ないままiOSアップデート等をしてしまうとリンゴループになる場合があるため、なるべく早めに空き容量を確保するよう対処するようにしてください。

コメント(承認制)

*

Return Top