SBAPP

【Twitter】ホームボタンをタップするとおすすめタブに移動する問題が発生中

2023年3月頃から、Android版Twitterアプリにおいて、フォロー中タブを表示している際にホームボタンをタップすると、自動的におすすめタブに移動する問題が報告されています。

ホームボタンを複数回タップするとおすすめタブに移動する問題

2023年3月14日にリリースされた、Android版Twitterアプリ(9.80.0)のアップデート適用後、フォロー中タブを開いた状態でホームボタンを複数回タップ、あるいはフォロー中タブで最新を表示した状態でホームボタンをタップすると、自動的におすすめタブに移動する問題が発生しています。

Twitterアプリによってホームボタンをタップした際の挙動が異なる

ホームボタンをタップした際の挙動がiOS版Twitterアプリ、Android版Twitterアプリ、ブラウザ版Twitterで異なっており、執筆時点ではどういった挙動が正しい仕様であるのか不明な状況です。

もしiOS版Twitterアプリかブラウザ版Twitterの挙動が正しいものとされる場合、今後のアップデートによりフォロー中タブでホームボタンを複数回タップしても、おすすめタブには移動しないよう対処される可能性があります。

  • iOS版Twitterアプリ:リストタブを開いた状態でホームボタンを複数回タップするとおすすめタブに移動するが、フォロー中タブではおすすめタブに移動しない。
  • Android版Twitterアプリ:フォロー中タブやリストタブを開いた状態でホームボタンを複数回タップすると、おすすめタブに移動する。
  • ブラウザ版Twitter:フォロー中タブやリストタブを開いた状態でホームボタンを複数回タップしても、おすすめタブには移動しない。

フォロー中タブ表示中におすすめタブに下線が表示される不具合も発生

Android版Twitterアプリ(9.80.0)では、ほかにも「フォロー中タブを表示しているにも関わらず、おすすめタブに青下線が表示される問題」など、複数の不具合が報告されています。

これらの不具合はTwitterアプリのアップデートによる対処が必要であるため、アプリの再インストールなどはせずに、最新アップデートの配信を待つようにしてください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top