SBAPP

【X(旧Twitter)】ぐるぐるマークで開けない・ログインできない問題の詳細と対処(2024年4月29日)

2023年8月15日頃から、X(旧Twitter)アプリがぐるぐるマークのまま開けない問題が発生しています。ユーザーからは、「Twitterがぐるぐるしてて開けない」「アプリからTwitterが開けない」といった声が増えています。

追記:2024年4月29日16時30分頃から、X(旧Twitter)の読み込みが非常に遅くなっており、検索や投稿に時間が掛かる、あるいはエラーになる問題が発生しています。一時的な問題と思われるため、時間をあけてから利用するようにしてください。

ぐるぐるマーク(読み込み中)で開けない、ログインできない問題が発生

Xアプリを開こうとすると、画面にぐるぐるマーク(読み込み中)が表示されたままになり、Xアプリが開けない問題が報告されています。この問題が発生した場合、後述する手順でアカウントロックを解除することで改善できる場合があります。

アカウントがロックされるとぐるぐるマークになる

2023年8月以降、Xで表示名を変更するとアカウントがロックされる問題が発生しています。この問題によりアカウントがロックされると、本来はアカウントの認証ページが表示されますが、不具合により「ぐるぐるマーク(読み込み中)」が表示されたまま、進まなくなることがあります。

ブラウザ版Xでアカウント認証をする

X(旧Twitter)アプリがぐるぐるマーク(読み込み中)のまま開けなくなった場合は、ブラウザ版Xにログインすることでアカウント認証が表示され、この認証を完了することで復旧できる可能性があります。

実際に筆者のアカウントで表示名を変更したところ、Xアプリが「ぐるぐるマーク」になり、その状態でブラウザ版Xを開くとアカウント認証が表示されました。認証を完了するとアカウントロックが解除され、Xアプリも使用できる状態になりました。

アカウントのロックを解除

ご対応ありがとうございます。こちらのアカウントは現在ご利用いただけます。

アカウントが凍結されたりロックされたりしないようにするには、Twitterルールを参照して、Twitter上でユーザーの皆様にとって安全な環境を維持できるようご協力ください。

Twitterを続ける

アカウント認証は同じ絵柄が2つ表示されているマスを選ぶだけ

アカウント認証は「同一の物体が2つ表示されているマスを1つ選ぶ」といった絵柄形式のクイズになっており、同じ絵柄が2つ表示されているマスを選択することで認証を完了できます。

以下の画像の場合だと、Aは「」が2つ表示された中央上のマス、Bは「蝶ネクタイの胸元」が2つ表示されている右上のマスが選択すべき正解のマスになります。絵柄や向きによっては、正誤がわかりにくいパターンもあるので注意してください。

著者情報

Ryo
SBAPPを運営しているRyoです。スマートフォンが国内で急速に普及し始めた頃から、iPhoneやiOSの使い方や不具合に関する情報を10年以上にわたって発信しています。

Apple製品は、iPhone 3GSの頃から使用しており、毎年アップグレードされるデバイスやiOSの変化に魅了されてきました。iPhoneの機能性や操作性が頻繁に変化する中で、ユーザーのサポートをしたいと思い、SBAPPを立ち上げました。

現在は、iPhoneやiOSの情報に加えて、SNSの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、幅広いテーマで記事を執筆しています。経験と知識を活かして、少しでも手助けとなる情報を提供しています。

コメント欄

  • Comments ( 14 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ありがとうございますたすかりました

  2. これって、待っててもなおらないんですか?

  3. 1回イラストが出てきたんですけど、なにか押したらダメなものだと思って消してしまったんです…もう1回絵が出てくる可能性はどれくらいなのでしょうか…?

    • もしSafariを使用している場合は、Chromeなどの別のブラウザアプリでやり直すか、ブラウザをプライベートモードに切り替えて、新しいタブで改めてやり直してみてください。

  4. どうやっても治らないんですが、どうすればいいのでしょう…かなり困るのですがブラウザ版Xに飛んでもぐるぐるしたままで、どうにも出来ないのですが…

    • ブラウザは何をお使いですか?もしSafariを使用している場合はChromeなどの別のブラウザでも試してみてください。

  5. 携帯からではずっとぐるぐる
    過去のメール通知足跡から自身ページまで来れるが、通常画面(フォロワー呟き)にはならず、検索・DM表示なし
    自身の呟き・プロフ編集は可能
    なのでログアウトするのも戻れるか不安

    自宅パソコンなしなので、
    例えはネットカフェからログイン(登録アド・パス)し、上の設定すれば直りますか?

    • アカウントがロックされたことで「ぐるぐるマーク」が発生しているのであれば、お使いのスマートフォンから普段使用しているブラウザとは別のブラウザアプリ、例えばSafariを使用している場合はChromeなどからブラウザ版Twitterにログインすることで、アカウント認証が表示される可能性があります。必ずしもパソコンを使用する必要はありません。

      ただし、Twitterにログインしてタイムラインを見ることはできるものの、フォロワーリストなど特定画面でのみ「ぐるぐるマーク」になるのであれば、別の問題である可能性も考えられます。

  6. どのブラウザからとんでもぐるぐるしてます
    一応X社の方に不都合でヘルプを送ったのですが、対応されません何か他の手段とかはありますか?

    • ブラウザ版Xの「ぐるぐる」はログイン直後に表示されていますか?使用しているブラウザも併記して頂けるとお伝えできることが増えるかもしれません。
      SNSでは記事記載の手順で改善したとの反響を多く頂いていますが、もし下記の対処法もあわせて試しても改善しない場合は、時間をあけてから再度試してみるようにしてください。

      ・ブラウザアプリをプライベートモードやシークレットモードに切り替えて、新しいタブでブラウザ版Xを開き直す
      ・アドブロッカーを導入している場合は、アドブロッカーを無効にする
      ・ブラウザの履歴(キャッシュ、Cookie)を削除する ※全てのウェブサービスで再ログインが必要になります
      ・デバイスを再起動する

  7. すみません3日前からiPadの方がぐるぐる回っている状態です
    主さんのようにやってみたんですができませんでした
    どうすれば良いのでしょうか
    機種↓
    iPadOS16,1,1

    • 以下の行った上でブラウザ版Xからログイン、アカウント認証できないか試してみてください。また、Google検索などからブラウザ版Xにアクセスした際、アプリ版Xが起動する場合はリンクを長押しして、新しいタブで開くをタップして、必ずブラウザ(SafariやChrome)でXを開いてください。

      ・ブラウザアプリをプライベートモードやシークレットモードに切り替えて、新しいタブでブラウザ版Xを開き直す
      ・アドブロッカーを導入している場合は、アドブロッカーを無効にする
      ・ブラウザの履歴(キャッシュ、Cookie)を削除する ※全てのウェブサービスで再ログインが必要になります
      ・使用しているブラウザは別のブラウザアプリ、Safariを使用している場合はChromeなどを試す
      ・デバイスを再起動する

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top