SBAPP

【Twitter】ログインできない、連携がエラーになる、RTやいいねが反映されない障害発生

2021年4月17日11時30分現在、Twitter公式アプリやTwitter連携アプリでログインしようとすると、エラー「エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。(service unavailable)」「技術的な問題が発生しています」などが表示され、ログインできない障害が発生しています。

また一部のTwitterアカウントではRTやいいねが反映されない、タイムライン(ツイート)が読み込めないなどの問題も報告されています。

Twitterでログインできない障害が発生中

2021年4月17日10時頃より、Twitter公式アプリやTwitter連携でログインを施行するとエラーが発生し、ログインできない不具合(障害)が発生しています。

今回の障害の影響により、Twitter連携を利用したウェブサービスやアプリにログインできない、一部機能が利用できない場合があります。(ミラティブ、PUBG MOBILEなど)

エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。(service unavailable)

既にログイン済みの場合はログアウトしないよう注意

今回の障害ではTwitterログインに関連する機能が利用不可となっており、既にログイン済みのアプリ(Twitter公式アプリ等)ではログアウトをしない限り利用可能です。

もしログアウトしてしまうと、障害が復旧するまでは再ログインができない可能性があるため、完全にサービスが復旧するまでの間はログアウトしないよう注意してください。

Twitterアプリの再インストール、再ログインは控える

今回のTwitterにログインできない、Twitter連携アプリでログインできない等の問題は、同時刻に多数のユーザーから報告が挙がっているため、Twitter側の問題でありユーザーが対処できる問題ではありません。

そのため、サービスが完全に復旧するまでの間はTwitterアプリの再インストール、Twitterアカウントの再ログイン等は試さずに、Twitterが問題に対処するのを待つようにしてください。

RTやいいねが反映されない問題も同時に報告

今回のログイン障害に伴い、一部のTwitterアカウントでタイムライン(ツイート)が読み込めない、「いいね」や「RT」を押下しても反映されないなどの問題も報告されています。

こちらについてもアプリの再インストールなどはせずに、Twitterが障害に対応するまで待つようにしてください。(アプリの再インストール、ログアウト等を試すと再ログインできなくなる可能性があります)

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top