SBAPP

【Twitter】DMが届かない、送られたDMが見れない障害 2020年4月29日現在

2020年4月29日現在、TwitterでDM(ダイレクトメッセージ)を送信しても相手に届かない障害が発生しています。また同時刻にはツイートアクティビティ機能が利用できない障害も報告されています。

DMが相手に届かない、送られたDMが見れない障害

2020年4月29日11時30分現在、TwitterでDM(ダイレクトメッセージ)をユーザー宛に送信しても相手に届かないといった声が相次ぎ挙がっています。

筆者のアカウントでDMが届かないといった問題を確認したところ、DMを送ると送信済みとなるものの相手にはDMが届いておらず、DM送信後に再びDMを開くと何も送信していない扱いとなるようです。

DMの送受信障害1
アカウントAでDMを相手に送ると送信済みステータスにはなるものの…

DMの送受信障害2
受信するはずのアカウントBではDMが届いておらず、入力中のステータスのみ表示される。

DMの送受信障害3
アカウントAでDM画面を開き直すと、送信したはずのDMが一切送信されていない扱いになっている。

DMが届かない障害が解消まではDMの送信を控える

今回のDMが相手に届かない問題は、ツイートアクティビティ機能が利用できない障害と同時刻に発生しており、且つ多数のユーザーが同じタイミングに問題を報告していることから、Twitter側の問題である可能性が非常に高いため、Twitterが問題に対処するまで待つようにしてください。

また障害が発生している間に送信したDMは障害復旧後も届かない可能性も考えられるので、もし不安定な状態でDMを送る場合は事前に送信画面のスクリーンショットを撮影するなどして、障害復旧後に同じDMを再送信できるよう準備しておくことをお勧めします。

関連記事【Twitter】ツイートアクティビティ「技術的な問題が発生しています」障害 2020年4月29日時点

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top