SBAPP

【X(旧Twitter)】動画を再生すると違う動画が再生される問題が発生中(2023年10月4日)

2023年10月頃から、X(旧Twitter)で動画を再生すると違う動画が再生される問題が発生しています。ユーザーからは、「動画をタップすると違う動画が再生される」「再生したい動画とは違う動画が再生される」などの声が増えています。

X(旧Twitter)で動画を再生すると違う動画が再生される問題が発生

2023年10月頃から、X(旧Twitter)のタイムラインで動画を再生すると、別のユーザーが投稿した別の動画が再生される問題が報告されています。再生された動画を閉じて再生し直すと、また別の動画が再生されてしまうため、目的の動画を再生できない場合があります。

Android版Xアプリの利用ユーザーから報告相次ぐ

Xで動画を再生すると違う動画が再生される問題は、Android版Xアプリの利用ユーザーから報告されています。iOS版Xアプリやブラウザ版Xの利用ユーザーからは同じ問題の報告が見受けられないので、今回の問題はAndroid版Xアプリでのみ発生している不具合の可能性が予想されます。

もし目的の動画を再生しても違う動画が再生されてしまう場合は、後述する方法でポストをブラウザ版Xで開き直すか、アップデート等により問題が解消されるのを待つようにしてください。

ポストをブラウザ版Xで開き直して動画を再生する

Xが問題に対処するまでの間は、以下の手順でポストのURLをコピーして、ブラウザアプリでポストを開き直して動画を視聴するようにしてください。なお、以前まではブラウザ版Xでポストを見るにはログインする必要がありましたが、2023年10月4日時点ではログイン無しで閲覧できます。

  1. 動画が添付されたポストの右下にある共有ボタンをタップ
  2. リンクをコピーをタップ
  3. ブラウザアプリを起動する
  4. URLバーにコピーしたリンクをペーストする(貼り付け)
  5. ブラウザ版Xでポストが表示、動画を再生する

著者情報

Ryo
SBAPPを運営しているRyoです。スマートフォンが国内で急速に普及し始めた頃から、iPhoneやiOSの使い方や不具合に関する情報を10年以上にわたって発信しています。

Apple製品は、iPhone 3GSの頃から使用しており、毎年アップグレードされるデバイスやiOSの変化に魅了されてきました。iPhoneの機能性や操作性が頻繁に変化する中で、ユーザーのサポートをしたいと思い、SBAPPを立ち上げました。

現在は、iPhoneやiOSの情報に加えて、SNSの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、幅広いテーマで記事を執筆しています。経験と知識を活かして、少しでも手助けとなる情報を提供していきます。

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top