SBAPP

【Twitter】電話番号やメールアドレスによる検索、アカウントがバレる問題と対処

Twitter公式アプリのアップデート適用後、一部のアカウントでメールアドレスや携帯電話番号による検索(メールアドレスの照合 / 電話番号の照合)が勝手にオンになる問題が報告されています。

電話番号やメールアドレスによる検索、照合が勝手に許可される

Twitter公式アプリで最新アップデート適用後、一部のアカウントで携帯電話番号やメールアドレスによるアカウント検索を許可するプライバシー設定、メールアドレスの照合と通知を許可する電話番号の照合と通知を許可するが勝手にオンになっている問題が報告されています。

Twitterアカウントに電話番号やメールアドレスを紐づけていない場合は影響ありませんが、紐づけている場合はTwitterへの連絡先アップロード時や「おすすめのユーザー」としてアカウントが特定される恐れがあります。

Twitterへの連絡先のアップロード時にあなたのアカウントを見つけることがあります。また、他のアカウントがアップロードした連絡先にあなたのメールアドレスか携帯電話番号が含まれていた場合、あなたのアカウントが「おすすめユーザー」として提案されることもあります。

引用:Twitterヘルプセンター

メールアドレスと電話番号の照合(検索)を拒否、オフにする手順

メールアドレスの照合と通知を許可する電話番号の照合と通知を許可するの設定は以下の手順でオフにできます。

  1. Twitterのメニューを開き設定とプライバシーをタップ
  2. プライバシーとセキュリティをタップ
  3. 見つけやすさと連絡先をタップ
  4. メールアドレスの照合と通知を許可するをオフにする
  5. 電話番号の照合と通知を許可するをオフにする

筆者の所有するアカウント6つのうち2つで同じ事象を確認しているので、メールアドレスの照合と通知を許可する電話番号の照合と通知を許可するをオンにした覚えが無い場合でも、上記手順で設定内容を確認することを強くお勧めします。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top