楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Twitter】電話番号やメールアドレスによる検索、アカウントがバレる問題と対処

Twitter公式アプリのアップデート適用後、一部のアカウントでメールアドレスや携帯電話番号による検索(メールアドレスの照合 / 電話番号の照合)が勝手にオンになる問題が報告されています。

電話番号やメールアドレスによる検索、照合が勝手に許可される

Twitter公式アプリで最新アップデート適用後、一部のアカウントで携帯電話番号やメールアドレスによるアカウント検索を許可するプライバシー設定、メールアドレスの照合と通知を許可する電話番号の照合と通知を許可するが勝手にオンになっている問題が報告されています。

Twitterアカウントに電話番号やメールアドレスを紐づけていない場合は影響ありませんが、紐づけている場合はTwitterへの連絡先アップロード時や「おすすめのユーザー」としてアカウントが特定される恐れがあります。

Twitterへの連絡先のアップロード時にあなたのアカウントを見つけることがあります。また、他のアカウントがアップロードした連絡先にあなたのメールアドレスか携帯電話番号が含まれていた場合、あなたのアカウントが「おすすめユーザー」として提案されることもあります。

引用:Twitterヘルプセンター

スポンサーリンク

メールアドレスと電話番号の照合(検索)を拒否、オフにする手順

メールアドレスの照合と通知を許可する電話番号の照合と通知を許可するの設定は以下の手順でオフにできます。

  1. Twitterのメニューを開き設定とプライバシーをタップ
  2. プライバシーとセキュリティをタップ
  3. 見つけやすさと連絡先をタップ
  4. メールアドレスの照合と通知を許可するをオフにする
  5. 電話番号の照合と通知を許可するをオフにする

筆者の所有するアカウント6つのうち2つで同じ事象を確認しているので、メールアドレスの照合と通知を許可する電話番号の照合と通知を許可するをオンにした覚えが無い場合でも、上記手順で設定内容を確認することを強くお勧めします。

コメント(承認制)

*

Return Top