楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Twitter】「リストのタブが消えた」「ピン留めが消えた」について 再起動で復活する場合も

【Twitter】「リストのタブが消えた」「ピン留めが消えた」について 再起動で復活する場合も
スポンサーリンク

本日(2019年9月9日)iOS版Twitterバージョン7.58.5アップデートが配信されていますが、アップデートを適用したユーザーから「横スワイプでリストを見る機能が消えた」「リストのピン留めが消えた」といった声が多く挙がっています。

Twitter バージョン7.58.5アップデートについて

本日(2019年9月9日)配信されたiOS版Twitterバージョン7.58.5アップデートは、「様々な改良を背後で加え、Twitterをより快適に利用できる」とだけ説明されており、具体的な変更内容については記載されていません。

7.58.5
さまざまな改良を背後で加えたため、Twitterをより快適にご利用いただけるようになりました。

横スワイプでリストを表示できない、リストタブが消えた

これまでTwitterアプリでは、一部ユーザーに対してホームタイムライン上で横スワイプすることでリストを表示できる機能が「テスト」として提供されていました。

しかし、今回のiOS版Twitterバージョン7.58.5アップデートを適用したユーザーから「リストを横スワイプで見れなくなった」「ピン留めが消えた」との声が挙がっており、以前のシンプルなホームタイムラインに戻ったユーザーが多いようです。

スポンサーリンク

Twitterアプリの再起動で復活する場合もある

Twitterアプリのアップデート適用後に、ホームタイムラインがリストのタブが消えた場合は、Twitterアプリを再起動すると復活する場合があるようです。

Twitterアプリの再起動方法は以下を参考にしてください。

iPhone X以降/iOS 12搭載iPad

  1. ホーム画面の下部を上方向にスワイプ(指を離さない)
  2. 画面の中央付近で指を止める
  3. Twitterアプリを上方向にスワイプ
  4. ホーム画面からTwitterアプリを起動
iPhone 8以前

  1. ホームボタンを2回クリック
  2. Twitterアプリを上方向にスワイプ
  3. ホーム画面からTwitterアプリを起動

Twitterアプリでリストを表示する従来の方法

アップデート適用後からホームタイムラインでリストを表示できなくなり、アプリを再起動しても復活しない場合は、以前のようにホームタイムライン左上のプロフィールアイコンリストをタップする必要があります。

Twitterリスト画面

横スワイプによるリスト表示機能が正式に実装されるのを待つ

一部ユーザーのみ利用できる「ホームタイムライン上でスワイプするとリストを表示できる機能」は、あくまでテストを目的とした機能実装となるため、突然機能が利用できなくなった場合は正式実装を待つしかありません。

Twitterでユーザー反応を見る限りでは「便利だった」「リストが見やすかった」など好評の声が多いようなので、今後は正式実装に期待できそうな気がします。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top