SBAPP

【Twitter】「リストのタブが消えた」「ピン留めが消えた」について 再起動で復活する場合も

本日(2019年9月9日)iOS版Twitterバージョン7.58.5アップデートが配信されていますが、アップデートを適用したユーザーから「横スワイプでリストを見る機能が消えた」「リストのピン留めが消えた」といった声が多く挙がっています。

Twitter バージョン7.58.5アップデートについて

本日(2019年9月9日)配信されたiOS版Twitterバージョン7.58.5アップデートは、「様々な改良を背後で加え、Twitterをより快適に利用できる」とだけ説明されており、具体的な変更内容については記載されていません。

7.58.5
さまざまな改良を背後で加えたため、Twitterをより快適にご利用いただけるようになりました。

横スワイプでリストを表示できない、リストタブが消えた

これまでTwitterアプリでは、一部ユーザーに対してホームタイムライン上で横スワイプすることでリストを表示できる機能が「テスト」として提供されていました。

しかし、今回のiOS版Twitterバージョン7.58.5アップデートを適用したユーザーから「リストを横スワイプで見れなくなった」「ピン留めが消えた」との声が挙がっており、以前のシンプルなホームタイムラインに戻ったユーザーが多いようです。

Twitterアプリの再起動で復活する場合もある

Twitterアプリのアップデート適用後に、ホームタイムラインがリストのタブが消えた場合は、Twitterアプリを再起動すると復活する場合があるようです。

Twitterアプリの再起動方法は以下を参考にしてください。

iPhone X以降/iOS 12搭載iPad

  1. ホーム画面の下部を上方向にスワイプ(指を離さない)
  2. 画面の中央付近で指を止める
  3. Twitterアプリを上方向にスワイプ
  4. ホーム画面からTwitterアプリを起動
iPhone 8以前

  1. ホームボタンを2回クリック
  2. Twitterアプリを上方向にスワイプ
  3. ホーム画面からTwitterアプリを起動

Twitterアプリでリストを表示する従来の方法

アップデート適用後からホームタイムラインでリストを表示できなくなり、アプリを再起動しても復活しない場合は、以前のようにホームタイムライン左上のプロフィールアイコンリストをタップする必要があります。

Twitterリスト画面

横スワイプによるリスト表示機能が正式に実装されるのを待つ

一部ユーザーのみ利用できる「ホームタイムライン上でスワイプするとリストを表示できる機能」は、あくまでテストを目的とした機能実装となるため、突然機能が利用できなくなった場合は正式実装を待つしかありません。

Twitterでユーザー反応を見る限りでは「便利だった」「リストが見やすかった」など好評の声が多いようなので、今後は正式実装に期待できそうな気がします。

アップデートでリストのピン留めが解除される(追記)

Twitterアプリをアップデートすると、リストのピン留め設定が勝手に解除されてしまい、ホームからリストタブが消える場合があります。この場合、リスト画面でピン留め設定をやり直すことでリストタブが復活します。以下は詳細記事です。

関連記事【Twitter】アップデートでリストが消えた、スワイプでリストが表示されない時の対処法

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top