SBAPP

【Twitter】アイコンが小さくなった・元の大きさに戻す方法は?について

2023年2月1日頃より、Twitterのタイムライン上に表示されるアイコンが小さくなるアカウントが増えており、「Twitterのアイコンが小さくなった?」「Twitterのアイコンを大きくする方法はある?」などの声が増えています。

Twitterのアイコンが小さくなった?との声が急増

2023年2月1日頃より、Twitterで「Twitterのアイコンが小さくなった?」など、タイムラインに表示されるアイコンのサイズや大きさの変化に関して言及する声が増えています。

前後で比較するとアイコンが一回り小さく表示

筆者の使用環境(iOS版Twitterアプリ / ver.9.42)でもタイムライン上のアイコンが小さくなっており、以前のアイコンと比較してみたところ、2023年2月1以降は以前に比べ一回り小さいサイズで表示されていることが確認できました。

Twitterでは仕様変更、調整が積極的に行われている

今回のタイムライン上に表示されるアイコンの大きさに関する変更に関して、Twitter公式アカウントは言及しておらず、仕様変更か不具合なのかに関しては明らかになっていません。

ただ、最近ではTwitterの仕様は頻繁に変更されており、今回の件に関しても不具合では無く意図的な変更である可能性が高いものと思われます。

TLのアイコンなど表示サイズを変更する方法について

執筆時点ではタイムライン上に表示されるアイコンのみ大きくする、あるいは元の表示サイズに戻す設定は用意されていませんが、以下の手順で画面全体の表示サイズを変更することでアイコンを大きく表示できます。ただし、アイコンだけでは無く他の要素(テキスト等)も大きくなるので注意してください。

  1. Twitterアプリを開く
  2. 画面左上のプロフィールアイコンをタップ
  3. 設定とプライバシーをタップ
  4. アクセシビリティ、表示、言語をタップ
  5. 画面表示とサウンドをタップ
  6. 表示のスライダーを左右に移動し調整する

著者情報

Ryo
SBAPPを運営しているRyoです。スマートフォンが国内で急速に普及し始めた頃から、iPhoneやiOSの使い方や不具合に関する情報を10年以上にわたって発信しています。

Apple製品は、iPhone 3GSの頃から使用しており、毎年アップグレードされるデバイスやiOSの変化に魅了されてきました。iPhoneの機能性や操作性が頻繁に変化する中で、ユーザーのサポートをしたいと思い、SBAPPを立ち上げました。

現在は、iPhoneやiOSの情報に加えて、SNSの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、幅広いテーマで記事を執筆しています。経験と知識を活かして、少しでも手助けとなる情報を提供していきます。

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top