SBAPP

【Twitter】ホームタブが消え最新ツイート表示が復活、「~からの最新ニュースです」が表示される

Twitter公式アプリから「ホームタブ」と「最新ツイート」のタブが撤廃され、アップデート以前の最新ツイートのみ表示できる「最新ツイートに切り替え」が復活しました。また最新ツイートにカード「○○からの最新ニュースです。」が表示されるようになりました。

ホームタブと最新ツイートタブが撤廃され元の仕様に

2022年3月11日にTwitter公式アプリで「ホーム」と「最新ツイート」を横スワイプで切り替える仕様にアップデートされましたが、ユーザーからの不評を受け2022年3月15日に従来の表示形式に戻されました。

もし現在も「ホームタブ」と「最新ツイートタブ」が表示されている場合はアプリの再起動や再ログインを試すようにしてください。

ホームの設定に関する他のオプションを検討中

Twitter公式アカウントも今回の件に関して「最新ツイートを最初に見たいといった声があったのでタイムラインを元に戻した」と言及しており、あわせて他のオプションを検討していることを明かしているので、今後も何らかの変更が加えられることになりそうです。

「○○からの最新ニュースです。」、不要な場合は「表示回数を減らす」で対処

今回の仕様変更後から、タイムラインの最上部などに「○○からの最新ニュースです。」が表示されるようになり、関連するツイートをまとめたリスト(キュレーション)への導線が増やされたようです。

もし「○○からの最新ニュースです。」が不要な場合、カード右上にあるメニューボタン(・・・)をタップし、表示回数を減らすをタップすることで、タイムラインへの出現頻度を減らすことができます。

なお、ユーザーからの評判は「勝手に表示しないで」「避けてる話題なのにやめて」など、こちらも否定的な声が多くを占めている印象です。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top