楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Twitter】ストーリー(フリート)は足跡や既読がつくの?つけない方法は?等の疑問について

2020年11月11日より、iOS版Twitter公式アプリにInstagramのストーリーのような24時間のみ投稿が表示される機能「フリート」が実装されましたが、フリートの投稿を表示すると既読(足跡)が残る仕様になっているようです。

ストーリー(フリート)で既読や足跡がつくのかという疑問

2020年11月11日より、iOS版Twitter公式アプリで実装された新機能「フリート」は投稿から24時間のみ表示される仕組みになっており、機能そのものはInstagram(インスタ)のストーリーと同じような仕様になっています。

フリートが実装されたことにより、ホームタブの上部にフォロワーのフリートが表示されるようになったものの、ユーザーからは「フリートを表示すると既読(足跡)は残るのか」といった疑問が多く見受けられます。

スポンサーリンク

既読や足跡は残る仕様、足跡をつけない方法は無し

Twitter公式アプリでフリートを表示すると投稿した相手に「既読(足跡)」として閲覧情報が残る仕組みになっており、執筆時点の仕様では既読(足跡)を残さないようにするオプション等は用意されていません。

またフリートはフォロワーの投稿のみホームタブに表示されますが、自分が鍵アカ、フリート投稿主が公開アカの片思い状態でもフリートを表示した場合は既読(足跡)が残ります。

フリートを投稿した本人のみ閲覧したフォロワーをリストで確認できる仕様になっています。

絵文字(ハート、グッドなど)で反応するとDMが送信される

フリートでは絵文字(ハートやグッド等)で反応できますが、これらの絵文字で反応すると相手に「絵文字と投稿写真が添付されたDM」が送信される仕組みになっています。

相手がDMの受信を拒否している場合は到達しませんが、DM受信を許可している相手だと反応する度にDMを送ることになるので、その点だけは注意が必要です。

関連記事【Twitter】ストーリーが追加された、邪魔、非表示にしたい等の声、新機能「フリート」実装の影響

著者情報

Funaki Ryo
iPhoneの使い方、iOSアップデートの最新情報、iOSや各種SNSの不具合や障害情報、How To情報を中心に届けるブログ「SBAPP」の著者。iPhone 4の頃からiOSテクニック、不具合の対処法を中心に記事を書いてます。

運営ポリシーは、不具合の原因や対処に役立つ情報を一つでも多く集め、一人でも多くの人に役立てて貰える記事を公開すること。

コメント(承認制)

*

Return Top