SBAPP

【Twitter】ストーリー(フリート)は足跡や既読がつくの?つけない方法は?等の疑問について

2020年11月11日より、iOS版Twitter公式アプリにInstagramのストーリーのような24時間のみ投稿が表示される機能「フリート」が実装されましたが、フリートの投稿を表示すると既読(足跡)が残る仕様になっているようです。

ストーリー(フリート)で既読や足跡がつくのかという疑問

2020年11月11日より、iOS版Twitter公式アプリで実装された新機能「フリート」は投稿から24時間のみ表示される仕組みになっており、機能そのものはInstagram(インスタ)のストーリーと同じような仕様になっています。

フリートが実装されたことにより、ホームタブの上部にフォロワーのフリートが表示されるようになったものの、ユーザーからは「フリートを表示すると既読(足跡)は残るのか」といった疑問が多く見受けられます。

既読や足跡は残る仕様、足跡をつけない方法は無し

Twitter公式アプリでフリートを表示すると投稿した相手に「既読(足跡)」として閲覧情報が残る仕組みになっており、執筆時点の仕様では既読(足跡)を残さないようにするオプション等は用意されていません。

またフリートはフォロワーの投稿のみホームタブに表示されますが、自分が鍵アカ、フリート投稿主が公開アカの片思い状態でもフリートを表示した場合は既読(足跡)が残ります。

フリートを投稿した本人のみ閲覧したフォロワーをリストで確認できる仕様になっています。

絵文字(ハート、グッドなど)で反応するとDMが送信される

フリートでは絵文字(ハートやグッド等)で反応できますが、これらの絵文字で反応すると相手に「絵文字と投稿写真が添付されたDM」が送信される仕組みになっています。

相手がDMの受信を拒否している場合は到達しませんが、DM受信を許可している相手だと反応する度にDMを送ることになるので、その点だけは注意が必要です。

関連記事【Twitter】ストーリーが追加された、邪魔、非表示にしたい等の声、新機能「フリート」実装の影響

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top