楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Twitter】ストーリーが追加された、邪魔、非表示にしたい等の声、新機能「フリート」実装の影響

2020年11月11日より、Twitterで「トップにストーリー機能が追加された」「ストーリーが追加されたけど邪魔」「ストーリーを非表示にしたい」などの声が新機能「フリート」が実装された影響により増えています。

インスタ「ストーリー」に似た新機能、フリートが実装

2020年11月11日、Twitterでホームタブのトップに新機能「フリート」が実装され、見た目がInstagramの「ストーリー」に似ていることから「Twitterにストーリー機能が追加された」と話題になっています。

Twitterで実装された新機能「フリート」は投稿から24時間のみ表示される仕組みになっており、機能そのものはInstagram(インスタ)のストーリーと同じような仕様になっています。

海外では会話への参加がしやすくなった新機能

今回追加されたストーリーに似た機能「フリート」が実装された経緯として、先行テストが実施された海外(ブラジル、イタリア、インド、韓国)で会話への参加するハードルを下げるポジティブな効果が見られたため、日本ユーザー向けに正式な機能として実装されています。

フリートは、目の前のできごとやその時の気持ちを伝える手段ですーー会話のきっかけとなり、そして24時間しか表示されません。ブラジル、イタリア、インド、韓国で行ったテストを通じて、フリートが会話への参加のハードルを下げていることが判明しました。

引用:Twitter

スポンサーリンク

ストーリー(フリート)が邪魔、非表示にしたいなどの声も

今回iOS版Twitter公式アプリに実装された「フリート」は、ホームタブの最上部に表示されるため「ストーリー(フリート)が邪魔」「フリートを非表示にしたい」といった声も多く挙がっています。

筆者環境(執筆時点最新バージョンiOS版Twitterアプリ、iOS14.2)でフリートを非表示にできるオプションも確認してみましたが、執筆時点ではオプションは用意されておらず非表示にはできないようです。

もしフリートを非表示にできるオプションの追加を要望する場合は、Twitter公式アカウント(@TwitterJP@TwitterSupport)宛にフリートの感想や要望を送ってみるのも良いかと思います。

フリートは皆さんの意見をもとに順次新しい機能とともに更新される予定です。ほどなくして、日本でお住まいでiOSまたはAndroidでTwitterをお使いの皆さんにフリートが展開されます。ご利用になった感想を、フリートまたは @TwitterJP、@TwitterSupport宛にツイートでお聞かせください。

ストーリー(フリート)が表示されない、追加されない

iOS版Twitter公式アプリに実装されたストーリー(フリート)は順次適用されているため、実装されてから間もない執筆時点ではストーリー(フリート)が表示されるユーザーと表示されないユーザーに分かれています。

もしストーリー(フリート)が表示されない場合は、App StoreでTwitter公式アプリを最新バージョンにアップデートした上で時間をあけてから起動するとストーリー(フリート)が表示される場合があります。(筆者環境ではアプリアップデート後、10分程度で反映されました)

著者情報

Funaki Ryo
iPhoneの使い方、iOSアップデートの最新情報、iOSや各種SNSの不具合や障害情報、How To情報を中心に届けるブログ「SBAPP」の著者。iPhone 4の頃からiOSテクニック、不具合の対処法を中心に記事を書いてます。

運営ポリシーは、不具合の原因や対処に役立つ情報を一つでも多く集め、一人でも多くの人に役立てて貰える記事を公開すること。

コメント(承認制)

*

Return Top