SBAPP

【ゆうちょ通帳アプリ】「問題が発生したため、ただいまお取扱できません。しばらくたってからご利用ください。(DX002)」エラーが発生中

2023年10月10日頃から、ゆうちょ銀行のゆうちょ通帳アプリで、エラー「問題が発生したため、ただいまお取扱できません。しばらくたってからご利用ください。(DX002)」が発生しています。利用者からは「ゆうちょ通帳アプリが使えない」「ゆうちょ通帳アプリが見れない」との声が増えています。

ゆうちょ通帳アプリが使えない、エラーになる問題が発生中

2023年10月10日午前8時頃、ゆうちょ銀行の関連サービスやアプリ(ゆうちょダイレクト、ゆうちょ通帳アプリ、ゆうちょPay、ゆうちょ認証アプリなど)でシステム障害が発生しました。

その後、ゆうちょダイレクトやゆうちょPayなどは復旧したものの、ゆうちょ通帳アプリのみ復旧に至っておらず、障害発生から翌朝(2023年10月11日午前8時)時点も利用できない状態が続いています。

エラー「問題が発生したため、ただいまお取扱できません。しばらくたってからご利用ください。(DX002)」について

2023年11月11日時点、ゆうちょ通帳アプリの使用中にエラー「問題が発生したため、ただいまお取扱できません。しばらくたってからご利用ください。(DX002)」が発生することがあります。

また、残高照会を行っても現在高が表示されない場合もありますが、これは2023年10月10日から発生している不具合の影響であるため、アプリの再インストールはせずに、サービスが復旧するを待つようにしてください。

エラー
問題が発生したため、ただいまお取扱できません。しばらくたってからご利用ください。(DX002)

2023年10月11日午前中の復旧に向けて対応中

ゆうちょ通帳アプリの不具合の対応状況については、ゆうちょ銀行のお知らせ「「ゆうちょ通帳アプリ」の不具合に関する今後の対応について」で公開されています。

記事公開時点では、「明日午前中の復旧に向けて本日深夜から明朝にかけて対応を行います。ご利用いただける状況になりましたら、当行Webサイトなどでお知らせいたします。」となっていることから、2023年10月11日午前中の復旧を目指しているようです。

 本日(10月10日(火))8時頃から、ご利用いただけない事象が継続しております「ゆうちょ通帳アプリ」につきまして、明日午前中の復旧に向けて本日深夜から明朝にかけて対応を行います。ご利用いただける状況になりましたら、当行Webサイトなどでお知らせいたします。
 なお、復旧直後は、つながりにくい状況が発生する可能性があります。

 また、インターネットバンキングサービス「ゆうちょダイレクト」「ゆうちょPay」などにつきましては、本日午後に復旧しております。

 お客さまにご迷惑をお掛けしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

引用:「ゆうちょ通帳アプリ」の不具合に関する今後の対応について

ゆうちょ通帳アプリ復旧延期、目処が立たない状況に(追記:2023年10月11日)

ゆうちょ通帳アプリの復旧延期が発表されました。追記時点では「現在、復旧の目途が立っておりません。」とされており、具体的な復旧時期や見込みは明かされていません。

昨日(10月10日(火))8時頃から、「ゆうちょ通帳アプリ」がご利用いただけない事象が発生しており、本日午前中の復旧に向けて対応を進めてまいりましたが、現在、復旧の目途が立っておりません。

ご利用いただける状況になりましたら、当行Webサイトなどでお知らせいたします。

なお、インターネットバンキングサービス「ゆうちょダイレクト」、「ゆうちょPay」などにつきましては、ご利用いただけます。

お客さまに多大なるご迷惑・ご不便をお掛けしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

引用:【復旧延期のお知らせ】「ゆうちょ通帳アプリ」の不具合に関する今後の対応について(続報)

ゆうちょ通帳アプリの復旧直後の懸念について

ゆうちょ通帳アプリの復旧直後はアクセス集中などの影響により、読み込みに時間が掛かる、エラーになる、情報が表示されない等の問題が予想されます。こういった問題が発生した場合は、時間をあけてから再度試すようにしてください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top