SBAPP

ゆうちょダイレクト・ゆうちょ通帳アプリ・ゆうちょPayアプリなどがエラーになる不具合が発生中(2023年10月10日)

2023年10月10日午前8時頃から、ゆうちょダイレクト、ゆうちょ通帳アプリ、ゆうちょPay、ゆうちょ認証アプリなどがエラーになる不具合が発生しています。利用者からは「ゆうちょダイレクトが開けない」「ゆうちょPayが使えない」などの声が増えています。

ゆうちょダイレクト、ゆうちょ通帳アプリ等で障害が発生中

2023年10月10日午前8時頃から、ゆうちょ銀行の関連サービスやアプリ(ゆうちょダイレクト、ゆうちょ通帳アプリ、ゆうちょPay、ゆうちょ認証アプリなど)でシステム障害が発生しています。

障害の影響により、ゆうちょダイレクトや関連アプリの画面が読み込み中のままになる、エラー「ただいまお取り扱いできません。」や「問題が発生しました」などが表示され、利用できない問題が発生しています。

ただいまお取り扱いできません。
現在、このサービスはご利用いただけません。
しばらくたってから、もう一度最初からご利用ください。

引用:ゆうちょダイレクト

エラー
問題が発生した、または、メンテナンス中のためアプリを終了します。しばらくたってからご利用ください。なお、メンテナンスの期間等詳細についてはゆうちょ銀行Webサイトをご確認ください。

引用:ゆうちょ通帳アプリ

エラー
問題が発生しました。アプリのバージョンアップが公開されている場合はバージョンアップを行ってください。
送金のお取り扱い等を行っていた場合は明細・取引履歴をご確認ください。(AP999)

引用:ゆうちょ通帳アプリ

現在、ご利用いただけません。
少したってからもう一度お試しください。

引用:ゆうちょPayアプリ

通信エラーが発生しました。通信環境をご確認の上、再度お試しください。本エラーが頻発する際は、ご利用中のサービスのお問合せ先にご連絡ください。
お問合せ先については、以下をご確認ください。(F024)
ゆうちょ銀行Webサイト>お問い合わせ

引用:ゆうちょ認証アプリ

復旧に向けて対応中(2023年10月10日午前10時30分時点)

ゆうちょ銀行の公式サイトでは、今回の障害について「2023年10月10日 ゆうちょダイレクト、ゆうちょ通帳アプリ、ゆうちょPay等における不具合発生について」といった題でお知らせを公開しています。

ゆうちょ銀行が公開しているお知らせによると、2023年10月10日午前10時30分時点では、「現在、復旧に向けて対応中です。復旧しだいお知らせいたします。」と記載されており、具体的な復旧目処等については明かされていません。

現在、ゆうちょダイレクト、ゆうちょ通帳アプリ、ゆうちょPay等がご利用いただけない事象が発生しております。

現在、復旧に向けて対応中です。復旧しだいお知らせいたします。
お客さまにご不便をお掛けしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

引用:ゆうちょ銀行

アプリを再インストールせずにサービスの復旧を待つ

一部のゆうちょ関連アプリでは、アプリのバージョンアップなどを行うよう案内するエラーが表示されることがありますが、今回の問題はシステム障害による不具合であるため、アプリの再インストールなどはせずに、サービスが復旧するのを待つようにしてください。

もし復旧にアプリのアップデートが必要となる場合は、ゆうちょ銀行のお知らせ(2023年10月10日 ゆうちょダイレクト、ゆうちょ通帳アプリ、ゆうちょPay等における不具合発生について)に、アップデートを必要とする内容が記載される可能性があります。

ゆうちょ通帳アプリの不具合は継続中(追記:2023年10月11日)

ゆうちょダイレクトとゆうちょPayについては復旧が発表されていますが、ゆうちょ通帳アプリのみ不具合が継続しており、2023年10月11日午前中の復旧を目指しているようです。最新の情報はゆうちょ銀行のお知らせページを参照してください。

※ 復旧が発表されたゆうちょダイレクトについても、稀にエラーや読み込みに時間が掛かる場合があります。サービス全体が不安定になっている可能性があるので、エラー等になる場合は時間をあけてから再度試すようにしてください。

 本日(10月10日(火))8時頃から、ご利用いただけない事象が継続しております「ゆうちょ通帳アプリ」につきまして、明日午前中の復旧に向けて本日深夜から明朝にかけて対応を行います。ご利用いただける状況になりましたら、当行Webサイトなどでお知らせいたします。
 なお、復旧直後は、つながりにくい状況が発生する可能性があります。

 また、インターネットバンキングサービス「ゆうちょダイレクト」「ゆうちょPay」などにつきましては、本日午後に復旧しております。

 お客さまにご迷惑をお掛けしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

引用:「ゆうちょ通帳アプリ」の不具合に関する今後の対応について

ゆうちょ通帳アプリの復旧延期が発表(追記:2023年10月11日)

ゆうちょ通帳アプリの復旧延期が発表されました。追記時点では「現在、復旧の目途が立っておりません。」となっており、復旧には時間を要することになりそうです。

昨日(10月10日(火))8時頃から、「ゆうちょ通帳アプリ」がご利用いただけない事象が発生しており、本日午前中の復旧に向けて対応を進めてまいりましたが、現在、復旧の目途が立っておりません。

ご利用いただける状況になりましたら、当行Webサイトなどでお知らせいたします。

なお、インターネットバンキングサービス「ゆうちょダイレクト」、「ゆうちょPay」などにつきましては、ご利用いただけます。

お客さまに多大なるご迷惑・ご不便をお掛けしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

引用:【復旧延期のお知らせ】「ゆうちょ通帳アプリ」の不具合に関する今後の対応について(続報)

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top