SBAPP

【アプリ】Whoscallが「発信者情報通知機能」の無料提供を終了し月額200円に変更

iPhone(iOS10以降)で利用できる着信ID機能を使用することで、電話の着信画面に発信者情報を表示したり、電話の着信拒否設定をすることができるアプリWhoscall(だれ電)が、「発信者情報通知機能」の無料提供を終了し月額200円の有料プランに変更をしています。

着信画面や着信履歴で発信者の情報を表示できる「Whoscall」

Whoscallは、ウェブで公開されている迷惑電話番号情報、ユーザーから寄せられた情報を元に発信者情報のデータベースを構築しており、電話の着信時に発信者の電話番号をデータベースで検索し、一致した発信者情報を着信画面に表示することができるアプリです。

0_Whoscall_up (1)

Whoscallは、これまで期間限定で「発信者情報通知機能」を無料で提供していましたが、5月15日のアップデート以降「発信者情報通知機能」を月額200円の有料サービスに変更しました。

完全無料提供は難しいジャンルのアプリ。App Storeのレビューは荒れ模様

今回の有料化は、本来あるべき価格に変更されたことになりますが、有料化に伴いApp Storeのレビューは中々の荒れ模様です。

1_whoscall-20170531_up

この類のサービスはサーバーの維持費等が掛かりますし、アプリ自体の起動頻度も少ないことから、アプリ内に広告を掲載しても収入が期待できず、完全無料で提供するのは非常に難しい部類のアプリです。
※ AppExtensionに特化したアプリ、拡張キーボードなど、アプリの起動頻度が少ないものは有料アプリである場合が多いです。

ただ、せめてもアプリ内で“無料で利用できる期間”や”本サービス(有料)に移行するスケジュール”など、もう少し詳しいお知らせをしていれば、多少は反応が違ったのかもしれません。

ソフトバンクの迷惑電話ブロックアプリについて

もしソフトバンク回線を使用しており、尚且つ「iPhone 基本パック」を契約しているのであれば、ソフトバンクがApp Storeでリリースしている、迷惑電話ブロックアプリを利用することができます。

機能的にもWhoscallと近いものになっているので、もしWhoscallからの乗り換えを検討されているのであれば、利用を検討してみてください。

blank迷惑電話ブロック
カテゴリ: ユーティリティ
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

blankWhoscall(だれ電)- 迷惑電話をブロック
カテゴリ: ユーティリティ
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top