SBAPP

【Suica】「カードを追加できませんでした」でiPhone(Wallet)に追加できない問題と対処

2021年3月25日現在、一部のiPhoneでWalletにSuicaを追加しようとするとエラー「カードを追加できませんでした」が表示され、Walletにカードを追加できない問題が報告されています。

Suica「カードを追加できませんでした」で追加できない

iPhoneのWalletアプリ(Apple Pay)に交通系ICカード「Suica」を追加しようとすると、以下のエラー「カードを追加できませんでした」が表示され、SuicaをWallet(Apple Pay)に追加できない場合があります。

カードを追加できませんでした
あとでやり直すか、詳しくはカード会社にお問い合わせください。
あとでカードを追加
やり直す

追加に複数回失敗すると24時間ロック

Apple PayにSuicaを取り込む操作を複数回失敗すると一時的にロックが掛かることがあり、この場合はエラーが表示されてから24時間以上経ってから再試行することで改善する場合があります。

【Apple Payの一時的なロック】
iPhoneでのSuicaカード取り込み操作時に、未完了が複数回発生すると、一時的なロックがかかります。端末及びApple Payの設定を確認の上、エラー発生から24時間以上あけて、再度操作をお試しください。

引用:Suica公式サイト

もしSuicaの追加(取り込み)で失敗をしていないにも関わらずエラーが表示される場合、以下の対処で改善する事例が報告されています。

Suicaの再発行登録で改善する事例も

JR東日本は他にも考えられる原因として、iPhone自体に不具合が生じている可能性もあると公式サイト上で説明していますが、ここ最近ではモバイルSuica自体の問題によりWalletにSuicaが追加できない事例が報告されており、モバイルSuicaの公式サイトより再発行登録をすることでエラーが改善する場合があるようです。

モバイルSuicaの再発行登録は、公式サイト(外部リンク)の会員メニューから再発行登録を開き、案内通りにボタン操作を進めるだけで手続きを済ませることができます。

モバイルSuicaを再発行した場合、以下の定期券以外のサービス(SF電子マネー等)は翌朝5時以降に受け取り操作を行うまで制限されるので、再発行を試す場合は注意するようにしてください。(再発行登録画面でも制限される機能等について詳しく記載されています)

  • 乗り越し等、定期券区間以外での改札機の通過
  • SF(電子マネー)の利用・入金(チャージ)
  • 定期券の購入・変更・払戻
  • Suicaグリーン券の購入
  • 会員メニュー(基本情報の変更、パスワードの変更等)
  • バスポイントの利用

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top