SBAPP

【iPhone】モバイルSuicaでチャージできない障害、エラー「未完了の処理を継続してください」など

2021年10月5日現在、JR東日本のモバイルSuicaアプリでApple Payを使ったSuicaのチャージ(入金)、定期券やグリーン券の購入ができない障害が発生しています。

障害発生期間中に入金(チャージ)を行うと処理が完了せず、エラー「未完了の処理を継続してください」が発生し、メニュー操作などが制限される場合があります。

iOS版モバイルSuicaアプリで入金、購入できない不具合

2021年10月5日8時頃より、iOS版モバイルSuicaアプリでApple Payを使ったSuica残高チャージ、定期券やグリーン券の購入ができない障害が発生しています。

入金(チャージ)操作をするとエラー「未完了の処理を継続してください」が発生

執筆時点では、モバイルSuicaアプリを起動した時点でシステム障害を知らせる案内「システム障害が発生しております」が表示されるようになっています。

障害発生中に入金(チャージ)の操作をしてしまうと処理が正常に完了せず、エラー「未完了の処理を継続してください」となり、入金やグリーン券の購入、下段タブメニューの操作などが制限されます。

未完了の処理を継続してください

エラー「未完了の処理を継続してください」になった場合

モバイルSuicaアプリでメニュー操作などがすべて制限された場合、赤文字のエラー「未完了の処理を継続してください」をタップすると処理が再開され、処理が完了すると操作制限が解除されます。

前回の処理が完了していません。
前回の処理を継続します。

ただし、執筆時点ではシステム障害が続いているため、「未完了の処理を継続してください」をタップしても「前回の処理を継続しています。しばらく経ってから再操作してください。」とエラーを繰り返す為、システム障害が復旧することを待ってから処理を再開するようにしてください。

前回の処理を継続しています。しばらく経ってから再操作してください。(MNICMSBE01007)

アプリ内のお知らせ、公式Twitterアカウントからの続報を待つ

モバイルSuicaアプリの復旧状況については、モバイルSuicaアプリ内の左上のアカウント設定ボタンからお知らせ一覧で確認するか、JR東日本公式のモバイルSuicaサポート(Twitterアカウント)からの情報を待つようにしてください。

(追記1)今回の障害の原因としてApple Pay側の問題である可能性が指摘されています。

(追記2)更に調査したところ、やはりApple Pay側の問題である可能性が高いです。追記時点ではApple Pay及びWalletの一部機能が停止しています。詳細→【iPhone】Apple Pay及びWalletの一部機能が停止、カードが追加できない等の問題が発生

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top