楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Spotify】公式アプリのデザインがリニューアル、より片手で操作がしやすいデザインに

【Spotify】公式アプリのデザインがリニューアル、より片手で操作がしやすいデザインに

iOS版のSpotifyアプリでシャッフル再生ボタンやトラックリストなどのデザインが大幅に変更され、これまでよりも片手で操作しやすくなっています。Android版は近日中に反映されるようです。

シャッフル再生ボタンも片手で操作がしやすい位置に

今回Spotifyが実施したデザイン変更では、主にシャッフル再生ボタン、アクションボタン、トラックリストのデザインの変更が行なわれています。シャッフル再生ボタンはこれまでの大きなボタンから、より小さくシンプルなボタンに変更され、右手で片手持ちをした際に指が届きやすい位置に配置されました。

Spotify、シャッフル再生

中段にはプレミアムユーザー向けの楽曲ダウンロードボタン、いいねボタンなどはグループ化され中央部分に配置されたことにより、片手持ちでも様々なアクション操作ができるようになりました。

アクションボタン

アルバムビュー以外のトラックリストについては、楽曲名横にカバーアートが表示されるようになり、いいねをしている楽曲に関してはトラック名横にいいねアイコンが表示されるようになりました。

カバー画像

スポンサーリンク

デザインが適用されない場合は再起動

iOS版Spotifyに関しては、既に新しいデザイン適用されています。もしSpotifyの新デザインが反映されない場合は、マルチタスクからSpotifyを終了し再起動することで反映されるのでお試しください。

Spotifyの再起動

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。

理想は「誰が読んでも悩みを解決できる記事」を書き上げることですが、不具合等の対処法をお伝えする記事では、確定的な解決方法をお伝えすることが難しい場合もあります。そういった際は「可能な限り解決の糸口に繋がる情報を凝縮した記事」をお伝えできればと思います。

コメント

*

Return Top