SBAPP

【三井住友銀行】ログインできない・回線混雑による障害が発生中(2023年3月27日)

2023年3月27日頃より、三井住友銀行アプリやインターネットネットバンキング(SMBCダイレクトログイン)でログインできない障害が発生しています。ユーザーからは「三井住友銀行アプリでログインできない」「ブラウザ版に繋がらない」などの声が挙がっています。

三井住友銀行アプリでログインできない障害が発生

2023年3月27日午前9頃より、三井住友銀行アプリやブラウザ版のインターネットバンキング(SMBCダイレクトログイン)でネットワーク障害が発生しています。障害の影響によりログインを試行すると、以下のエラーが表示され、ログインできない場合があります。

【エラーコード:00342-E】
回線が混雑しております。恐れ入りますが、しばらくお待ちいただいてからアクセスしてください。

ただいま、混雑中のためつながりにくい状態となっております。しばらくお時間をあけてから再度ログインの上、お手続きをお願いいたします。

三井住友銀行アプリでログインできない場合はブラウザ版を試す

三井住友銀行アプリを起動すると、下部に「3/27アプリにログインしづらい状況のため、ブラウザをご利用ください」と表示されており、タップするとブラウザ版(SMBCダイレクトログイン)を開くことができます。ただし、ブラウザ版についてもエラーが表示されたり、ページの読み込みに時間が掛かる場合があります。

3/27アプリにログインしづらい状況のため、ブラウザをご利用ください

現在アクセスが集中しております

誠におそれ入りますが、ただいま、インターネットバンキングがつながりにくい状態となっています。

しばらくお時間をあけてからアクセスしてくださいますようお願い申し上げます。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

毎月25日付近、月曜日に障害が発生する傾向がある

今回の問題は三井住友銀行アプリやブラウザ版(SMBCダイレクトログイン)へのアクセス集中が原因となるため、時間をあけてから再度ログインできないか試すようにしてください。

また今回のような障害は、利用者によるアクセスが集中する毎月25日付近や月曜日に発生することが多く、来月以降も同様の問題が発生する可能性があるため注意してください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top