SBAPP

【iPhone】プロセカがアプデ後も落ちる、ランクマで落ちる不具合の詳細と対処ついて

2022年4月16日現在、iOS向けゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」で、バージョン2.0.2アップデート適用後からプレイ中に落ちる、通信エラーが発生する、アプリが開けない等の不具合が報告されています。

アップデート後もプロセカが落ちる事例が相次ぎ報告

iOS版「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク(以後プロセカ)」において、4月上旬頃よりiOS15.4.1アップデート後から開いた直後に落ちる不具合が発生していました。

その後、2022年4月15日に不具合に対応したバージョン2.0.0アップデートが配信されたものの、アップデートを適用したユーザーから「ランクマ中に落ちる」「アプリが開けなくなった」等の問題が相次ぎ報告されています。

  • ランクマ中にアプリが落ちる
  • アプリが開けない、起動直後に落ちる
  • 通信エラーが発生する
  • アップデート直後は起動できたものの、2回目からは落ちるようになった

ランクマッチに関して認知されている不具合と状況について

ランクマッチに関する不具合は、「特定条件を満たすとライブ結果が正常に処理されず通信エラーが発生しペナルティとなる不具合」「リザルト画面で通信を複数回リトライすると回数分のペナルティが適用される不具合」「ライブ中にノーツが反応しない不具合」の3つが不具合として公式に認知されています。

通信エラーが発生する不具合は、4月1日に配信されたアップデートで解消との案内があるものの、2022年4月16日時点もユーザーから報告されていることから、バージョン2.0.02で再発した可能性等が考えられます。

2つ目~3つ目は現在も調査中となっており、改善にはアップデートが必要であるものの、具体的なアップデート配信日については未定となっています。

キャッシュクリア、再インストールを試す

バージョン2.0.0アップデート以降、とくに楽曲演奏中にアプリが落ちる事例が相次ぎ報告されており、ランクマッチ中にアプリが落ちてしまい24時間ペナルティとなるユーザーも増えています。

執筆時点では、この件に関して運営チームよりお知らせ等が無いため、起動直後のメニュー画面よりキャッシュクリア、もしくはアプリの再インストール改善しないか試すようにしてください。(データ引き継ぎ設定を忘れずに)

プロセカが起動できない、開けない時の対処について

バージョン2.0.0アップデート以降もプロセカが起動直後に落ちる場合、前バージョン同様に以下の手順でプロセカを再起動することで開く事例が報告されています。

  1. Appスイッチャ(マルチタスク画面)で起動中のプロセカを終了する
  2. プロセカを起動する
  3. プロセカが落ちる前にAppスイッチャ(マルチタスク画面)を開き、プロセカを終了する
  4. プロセカを起動し直す

ゲーム内から運営チームに問い合わせできない場合

プロセカを開くことができず、ゲーム内のメニュー画面より問い合わせができない場合、以下のメールアドレスから運営チームに問い合わせることはできますが、本来推奨される問い合わせ方法とは異なります。

そのため必ずしも返信やサポートを受けれるとは限りませんが、どうしようにも不具合の影響で問い合わせできない、連絡できない場合の手段として利用してください。

■「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」に関するお問い合わせ先
「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」運営チーム
Mail:[email protected]
引用:株式会社Craft Egg

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top