SBAPP

【メルカリ】「エラーが発生しました」で発送できない・購入できない等の不具合が発生中

2024年4月2日14時30分頃から、メルカリで「エラーが発生しました」や「申し訳ございません 現在サーバーに繋がりにくくなっており、復旧にむけて作業中です。」が発生しており、商品が発送できない、商品を購入できない。商品を検索できないユーザーが増えています。

メルカリで発送できない・購入できない・検索できない問題が発生

2024年4月2日14時30分頃から、メルカリで「エラーが発生しました」や「現在サーバーに繋がりにくくなっており、復旧にむけて作業中です。」が発生ています。この影響により、利用者から「商品が発送できない」「メルカリで購入できない」「メルカリで検索できない」といった声が増えています。

申し訳ございません

現在サーバーに繋がりにくくなっており、復旧にむけて作業中です。

対応状況については今後メルカリ公式ブログでもご案内しますので、あわせてご確認ください。
公式ブログで確認する
閉じる

エラーが発生しました
データを取得できませんでした。再読み込みしてください。
再読み込みする

先日の夕方頃に発生したシステム障害が再発?

エラー「申し訳ございません 現在サーバーに繋がりにくくなっており、復旧にむけて作業中です。」では、公式ブログで確認するをタップすると障害状況を確認できますが、現時点では不具合や障害等に関する情報が更新されていないようです。

ただ、先日にも商品の検索に時間がかかる、商品の検索時にエラーが発生する障害が発生していたようなので、今回と同じ問題を含むことからも、この問題が再発している可能性が考えられます。

下記の時間帯において、障害が発生しておりました。

■発生日時
2024/04/01(月) 16:05頃 ~ 17:01

■内容
・商品の検索に時間がかかる
・商品の検索時にエラーが発生する
・保存した検索条件が表示されない

現在、障害は復旧し、正常にご利用いただけます。

引用:メルカリ

アプリは再インストールせず、メルカリの復旧を待つ

メルカリで発生している「エラーが発生しました」や「申し訳ございません 現在サーバーに繋がりにくくなっており、復旧にむけて作業中です。」といったエラーは、メルカリの一時的な不具合(システム障害)である可能性が高いです。

ユーザーの操作では解決できない問題なので、アプリの再インストールはせずに、時間をあけてからメルカリを開き直すようにしてください。なお、直近のシステム障害は約1時間で復旧しているようなので、一つの目安として参考にしてください。

現在発生しているエラーはメルカリ側の問題なので、サービスが復旧するまで待つ必要があります。

追記:メルカリ公式「障害のためアプリとWebサイトに繋がりにくい状況が発生」

メルカリ公式から、障害のためアプリとWebの両方で繋がりにくい状況が発生していると発表がありました。あわせて、再インストールをせずに復旧を待つよう案内しています。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top