SBAPP

【メルカリ】発送コード(QRコード・バーコード)がエラーで発行できない障害が発生(2023年12月11日)

2023年12月11日頃から、フリマアプリのメルカリを利用しているユーザーから、「発送のQRコードが発行できない」「発送のコード発行がエラーになる」といった声が増えています。

メルカリの発送コード・二次元コードが発行できない障害

2023年12月11日頃から、フリマアプリのメルカリを利用しているユーザーから、発送に使用する2次元コード(QRコード・バーコード)がエラーで発行できず、荷物が発送できないとの声が増えています。

バーコードの表示や配送方法選択でエラーが発生

記事公開時点(2023年12月11日午前10時頃)は、メルカリの取引画面でバーコードの表示や配送方法でらくらくメルカリ便で発送するを選択すると、「エラーが発生しました」となり、2次元コードが表示されないことがあります。

この場合は、時間をあけてから発送コードの再表示を試すか、急ぎ発送する場合は配送方法を「ゆうゆうメルカリ便」に変更できないか試してみるようにしてください。

エラーが発生しました。申し訳ございませんが、しばらくお待ちいただいてから再度取引画面を表示してください。

エラー
エラーが発生しました。しばらくたってから再度操作してください。
OK

「らくらくメルカリ便」の発送用2次元コードが生成できない障害(公式情報)

メルカリの障害状況ページが更新されており、公式によると『らくらくメルカリ便で発送用の2次元コード/QRコード/バーコードが生成できない』障害が発生しているとのことです。記事公開時点では、現在原因の調査および復旧にむけ対応中とのことで、アプリの再インストールを行わず復旧を待つよう案内されています。

いつもご利用いただきありがとうございます。

現在、下記の障害が発生しております。

■内容
らくらくメルカリ便で発送用の2次元コード/QRコード/バーコードが生成できない

ご利用のお客さまには、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

現在、原因の調査および、復旧にむけ対応中です。

誠に恐れ入りますが、アプリの再インストールは行わずに復旧までしばらくお待ちください。

障害の復旧後に再度こちらのニュースを更新し、お知らせいたします。

引用:メルカリ

追記:その後、「復旧済みの障害」に切り替わりました。もし現在もエラーが発生する、二次元コードを発行できない場合は、スマートフォンやメルカリアプリの再起動を試して下さい。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top