SBAPP

【Dropbox】二段階認証にモバイル版Dropboxアプリを使った認証方法が追加

オンラインストレージサービスのDropbox(ドロップボックス)が、「二段階認証機能」にスマートフォン向けにリリースされているDropboxアプリから、本人確認ができる機能を追加したと公式ブログで発表しています。

コードジェネレーター、バックアップコード紛失時も簡単にログインができるように

Dropboxのアカウントに二段階認証を設定した場合、認証メッセージ、コードジェネレーター、バックアップコードのいずれかの方法で生成された認証コードを利用してログインする必要があります。

今回は上記の認証方法に新しく、過去にログインしたことのあるモバイルデバイス(iPhone/Androidなど)のDropboxアプリ内から、ログインを承認することが出来る機能が追加されました。

二段階認証を設定したDropboxアカウントであれば、次の手順でモバイル版Dropboxアプリを使った個人認証を利用することができます。

  1. Dropbox(ウェブ版)でのログイン直後に表示される「認証アプリより生成されたコード〜」のボックス内で、コードが取得できない場合をクリック。
  2. 1_dropbox_20170812_up

  3. これまでにDropboxにログインしたことのあるデバイスがリストで表示されるので、通知を送信するをクリック。
  4. 2_dropbox_20170812_up

  5. 手順2で表示されたデバイスでDropboxアプリを起動し、お知らせ(ベルマーク)から「Dropboxへのログインを試みていますか?」をタップ。
  6. 3_dropbox_20170812_up

  7. ログインしようとしているデバイスの詳細が表示されるので、自信でログインを試みたデバイスなのであればはいをタップ。
  8. 4_dropbox_20170812_up

もしスマートフォンの故障などによって、認証コードの発行ができない状況などになった場合は、上記の二段階認証方法であれば、過去に使っていた古いスマートフォンからでもログインを認証することができる場合もありそうです。

blankDropbox
カテゴリ: 仕事効率化
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top