楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Dropbox】無料プランのリンク上限が最大3台に制限 リンク済みデバイスの扱いについて

スポンサードリンク

オンラインストレージサービスのDropbox(ドロップボックス)が、無料で利用できるBasicプランのリンク上限台数を2019年3月より最大3台に制限したことが明らかになりました。

※ 今回は”リンクの上限が3台に制限”なので、あくまでDropboxアプリケーションを利用できる台数を制限するものです。ウェブ版”dropbox.com”はリンク数に含まれません。

4台以上で利用する場合は上位プランが必須

Dropboxを無料で利用できるBasicプランを利用している場合、2019年3月よりリンクできるデバイスの上限台数が3台に制限されました。

月額1,000円のPlusプラン、月額2,000円のProfessionalプランなどについては、リンクできるデバイスの上限台数は設けられておらず、無制限となっています。(月間払いの場合は月額1,200円/月額2,400円)

2019 年 3 月より、Basic ユーザーがリンクできるデバイスは 3 台までとなります。
Plus および Professional ユーザーは無制限にデバイスをリンクできます。

引用:Dropbox

今後4台以上のデバイスでDropboxアプリケーションを使用する場合は、PlusプランもしくはProfessionalプランの契約をするか、4台目以降はウェブ版”dropbox.com”を活用する必要がありそうです。

スポンサーリンク

4台目以降のリンク済みデバイスの扱いについて

2019年3月以前に3台以上のデバイスをBasicプランでリンクしている場合、リンク済みのデバイスについては今後も引き続き利用できます。

ただし、新しいデバイスをDropboxとリンクする場合は、リンク済みのデバイス数を3台未満に減らす必要があります。

そのため、誤って既存デバイスのリンクを解除してしまうと、再びリンクするには上位プランの契約が必要となる場合があるので注意してください。

Basic ユーザーで、2019 年 3 月より前に 3 台以上のデバイスをリンクしている場合、これまでにリンクしたすべてのデバイスはリンクされたままになりますが、新しくデバイスを追加することはできません。

引用:Dropbox

Dropboxのリンク解除手順については、こちらのヘルプセンターの記事で解説されているので、こちらを参考にしてください。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top