SBAPP

【d払い】システムエラーで使えない・支払いできない障害が発生(M910001・KNS00300・KP00000)

2024年2月2日正午頃から、NTTドコモの決済サービス「d払い」でシステム障害が発生しています。この影響により、d払いの一部サービスがシステムエラー(M910001KNS00300KP00000など)で利用できない場合があります。

d払いがシステムエラーで利用できない障害が発生

2024年2月2日正午頃から、NTTドコモの決済サービス「d払い」でシステム障害が発生しており、d払いの一部サービスが利用できない状況が続いています。

この障害の影響により、d払いで「システムエラーにより、ご利用いただけません。時間をおいてからお試しください。」や「現在システムに問題が発生しており、d払いをご利用いただけません。」といったエラーが発生しています。

ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。

現在システムに問題が発生しており、d払いをご利用いただけません。
復旧まで今しばらくお待ち下さい。

エラーコード:M910001

申し訳ありません。
システムエラーにより、ご利用いただけません。時間をおいてからお試しください。
KNS00300

エラーコード:KNS00300

支払い方法が設定されていないため利用できません。支払い方法を設定してください。

エラーコード:KP00000

問題解消向けて取り組み中、対応状況は随時更新

NTTドコモはd払いの問題を認識しており、d払い公式サイトにて「問題解消に向けた取り組みを実施しております。復旧まで今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。」と案内しています。

なお対応状況については随時更新するとのことなので、続報はd払い公式サイトのお知らせを参照するようにしてください。

平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
現在、システムに問題が発生しており、d払いの一部サービスがご利用いただけません。

問題解消に向けた取り組みを実施しております。
復旧まで今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
お客さまには、ご迷惑をおかけしており大変申し訳ございません。
状況は随時更新させていただきます。

引用:d払い

障害復旧まで待つ、代替えの決済手段や現金を持ち歩く

d払いで発生しているシステムエラーは、一時的な障害による影響であるため、アプリの再インストールなどはせずに復旧を待つようにしてください。

SNSでは「現金が無いから財布を取りに帰っている」との声も多く見受けられるので、これから外出する場合は代替えとなる決済手段、現金を持ち歩くようにしてください。

追記:同日午後1時08分頃に復旧したようです。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top