SBAPP

【LINE】通知だけ来てトークが表示されない、更新されない不具合の詳細と対処

2021年8月17日現在、iPhone向けにリリースされているiOS版LINEアプリを利用している一部ユーザーから、「通知きているのにトークが表示されない」「通知だけでメッセージが表示されない」といった問題、不具合が報告されています。

トーク(メッセージ)の通知だけが届く、本文が届かない不具合

2021年8月17日現在、iOS版LINEアプリでトーク(メッセージ)受信の通知だけ届き、トーク本文を受信できない不具合が一部のユーザーで生じています。

Android版LINEでは解決済み、iOS版LINEは調査中

LINE公式のヘルプページによると、トークの受信通知だけ届き本文が届かない不具合は2021年4月下旬頃からiOSとAndroidの両方で発生し、Android版LINEにおいてはver.11.10.2にて修正済みとのこと。

iOS版LINEについては執筆時点(2021年8月17日)も「現在調査中」となっており、復旧完了次第、再度案内するとのことです。(=未解決)

4月下旬より、LINEアプリ内において、一部のユーザーで不具合が発生しており、現在調査中です。
復旧完了次第、再度ご案内させていただきますのでしばらくお待ちください。

iOS版LINEで、モバイル回線やWi-Fi回線問わず、以下の事象が発生することを確認しております。
※Android版については、11.10.2にて修正対応済みです
■発生する事象の一例
⋅矢印/再送マークが出て送信に失敗する
⋅通知が届くのに、トークを受信できない

引用:LINEヘルプ

LINEアプリのアップデートを待つ、再インストールを試す場合

今回の不具合はiOS版LINEアプリ側の問題となるため、根本的な解決にはアプリのアップデートを待つ必要があります。

LINEアプリの再インストール等で一時的に改善する可能性もありますが、改善後に不具合が再発する可能性もあり得ます。(試す場合はバックアップ等の準備を万全に)

iOS版LINEの配信画面を開く(アップデート有無の確認)

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top