SBAPP

【LINE】「利用できないオープンチャット」で見れない不具合と対処について

2021年12月14日現在、iOS版LINEの最新アップデート(バージョン11.20.0)適用後、オープンチャットが「利用できないオープンチャット」となり、見れなくなる不具合が報告されています。

LINEオープンチャット「利用できないオープンチャット」

iOS版LINEの最新アップデート(バージョン11.20.0)を適用すると、トーク画面に表示されるオープンチャットが全て「利用できないオープンチャット」となり、参加しているオープンチャットのトークが見れなくなる不具合が報告されています。

iPhoneの再起動で改善傾向、ピン留めが解除される場合も

LINEアップデート後に「利用できないオープンチャット」となった場合、iPhoneを再起動することで改善することが多いようです。

ただ、オープンチャットのトークルーム「ピン留め」で最上部に固定表示していた場合、再起動後にピン留めが解除されている事例も報告されており、意図せずページ下に表示されていることもあるようです。

もしいつもは最上部に表示されていたオープンチャットが見当たらない場合、上記に当てはまる可能性があるので必ずトーク画面を下までスクロールして、該当のオープンチャットを探すようにしてください。

マイリストからオープンチャットにアクセスする

もしiPhoneを再起動しても「利用できないオープンチャット」が改善しない場合、時間を十分に確保できるのであればLINEアプリの再インストールを試すようにしてください。

もし再インストールを避ける場合は、LINEのホーム→サービスからオープンチャットを開き、画面左上のMyをタップすると表示されるマイリストからオープンチャットにアクセスすることができるので、不具合が解消されるまではこちらを代用してください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. マイリストからも開けない…

  2. いきなり利用できないオープンチャットとでてしまい入れなくなった。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top