SBAPP

【LINE】「200MBを超えています」の原因とWi-Fi無しのアップデート方法

App Storeで、LINEの最新アップデートがリリースされていますが、「”Appのサイズが200MBを超えています”と表示されWi-Fiが無いとできない」の声が挙がっています。

そこで今回はWi-Fi環境を用意することが難しい場合の対処法として、Wi-Fiを使わずにモバイルデータ通信で200MB以上のLINEアップデートを適用する方法を解説します。

LINEの200MB以上のアップデートは原則Wi-Fi環境が必要

LINEに限らず、サイズが200MB以上のアップデートを適用する場合、モバイルデータ通信ではアップデートできず、通常はWi-Fi環境が必要になります。

これはアップデートサイズを確認せずにアップデートを適用した場合でも、膨大なモバイルデータ通信量の発生を防ぐことができる重要な機能です。

しかし、ユーザー側にダウンロード可否の選択肢は用意されておらず、もしWi-Fi環境を用意することが難しい場合はフリーWi-Fiを利用するか、次の特殊な方法でアップデートを適用する必要があります。

Wi-Fi無しで200MB以上のLINEアップデート

※ 次の手順を進めると、アップデートサイズ分(200MB以上)のモバイルデータ通信が発生するため、残りの通信量が限られている場合は注意。

まずApp StoreでLINEアプリのアップデートをタップし、「Appのサイズが200MBを超えています」OKをタップ。その後ホーム画面に戻りLINEが“待機中”になっていることを確認してください。

2019/06/01にダウンロード制限が150MBから200MBに緩和され、現在は「200MBを超えています」と表示されます。

設定一般日付と時刻自動設定をオフにして、日時を未来に設定する。(筆者は3ヶ月先の変更して動作を確認)

ホーム画面に戻りLINEアプリのアップデートを確認し、完了後に設定一般日付と時刻自動設定オンに戻してください。

※ LINEアプリが「待機中」のまま変化無い場合は、アイコンをタップすると「読み込み中」に変化します。

時刻の自動設定を変更できない場合

iOS12.1.1では、ファミリー共有で子の端末にスクリーンタイムを設定されている場合、日付と時刻の変更ができなくなる仕様になっています。詳しくは以下の記事で解説しています。

関連記事

【iPhone】iOS12.1.1でスクリーンタイムの時間制限を無視できる時刻の設定変更が対策

【iPhone】iOS12.1.1でスクリーンタイムの時間制限を無視できる時刻の設定変更が対策

日付と時刻の変更ができない不具合を検証する過程で判明した、ファミリー共有とスクリーンタイムの仕様変更を解説した記事です。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. おかげさまでWi-fi環境がない貧乏人の私でも
    GarageBand
    Keynote
    Numbers
    Pages
    IMovie
    のアップデートができました。本当にありがとうございました。心からお礼申し上げます。SBAPP神!

  2. なんで出来るのかやってみてすごく気になった
    日付を変えるとSafariとかは出来ないのにダウンロードはなんで出来るんだろう?

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top