SBAPP

【Instagram】iOS17で通知音が変わった?変更できないの?について(2023年11月28日)

2023年11月以降、SNS上で「iPhoneをiOS17にアプデしたらインスタの通知音が変わった」「インスタの通知音をトライトーンに変更したい」といった声が増えています。

iOS17でインスタの通知音が変わったとの声

2023年11月頃から、iPhoneをiOS16以前からiOS17以降(現iOS17.1.1)にアップデートしたユーザーから、「iPhoneをiOS17にアップデートしたらインスタの通知音が変わった」など、通知音の変化を指摘する声が増えています。

通知音がトライトーンからリバウンドに変更

iOS17アップデートでは、新しい通知音や着信音が大幅に刷新され、新しいサウンドが複数追加されています。また、これまでアプリのデフォルト通知音は「トライトーン」でしたが、iOS17では新しい通知音「リバウンド」に変更されています。

そのため、iOS16以前からiOS17以降にアップデートすると、Instagram、X(旧Twitter)、LINEなど、アプリ全般の通知音が「リバウンド」に変更されるため、違和感を感じることがあります。

Instagramの通知音は変更できない(2023年11月28日時点)

iOS17.1.1時点では、アプリの通知音や着信音を変更できるのは、設定アプリサウンドと触覚に表示される項目に限られます。ただし、LINEやGmailなど一部アプリは、アプリ内で通知音を変更できる場合もありますが、iOS版Instagramアプリ(バージョン309.1.1)は通知音の変更に対応していません。

そのため、2023年11月28日時点では、Instagramの通知音を以前の「トライトーン」に戻すことはできず、「リバウンド」のまま使い続ける必要があります。

設定アプリで変更できる通知音・着信音
着信音
メッセージ
新着メール
メール送信
カレンダーの通知音
リマインダーの通知音
一部の社外製アプリ(LINE、Gmailなど)はアプリ内で通知音の変更が可能

通知音が聞こえにくい時は触覚の設定を確認

通知音が聞こえにくいと感じる場合は、設定アプリで着信音と通知音の触覚が常に再生、システムの触覚がオンになっていることを確認してください。システムの触覚がオフになっていると、着信音や通知音が聞こえにくくなる場合があります。

「システムの触覚」をオフにすると、かかってくる電話や通知の音が聞こえなくなったりバイブレーションが感じられなくなります。

引用:Apple

着信音と通知音の触覚、システムの触覚の設定
  1. 設定アプリを開く
  2. サウンドと触覚をタップ
  3. 触覚をタップ
  4. 常に再生を選択する
  5. サウンドと触覚に戻る
  6. システムの触覚をオンにする

アプリのデフォルト通知音を変更する設定が追加:iOS17.2

iOS17.2アップデートで、設定アプリにデフォルト通知音を変更する設定が追加されました。手順は以下を参考にしてください。

iOS17.2でアプリのデフォルト通知音を変更する手順
  1. 設定アプリを開く
  2. サウンドと触覚をタップ
  3. デフォルトの通知音をタップ
  4. トライトーンなど、任意の通知音や着信音を選択する

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top