楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

インスタでレイバンの乗っ取りスパムが急増 広告を勝手に投稿する原因と対処法

スポンサーリンク

2019年07月09日現在、Instagram(インスタグラム)でレイバンのサングラスの広告画像を勝手に投稿するスパム、乗っ取りの被害に遭うユーザーが急増しています。

今回はインスタのアカウントが乗っ取られてしまい「1日だけ90%オフ」等の広告画像を投稿、拡散してしまう時の原因や対処法について解説します。

インスタでレイバンスパム(乗っ取り)が急増

サングラスやメガネのブランドメーカー「Ray-Ban(レイバン)」を騙る、スパム(乗っ取り)の被害に遭うユーザーがInstagram(インスタグラム)で急増しています。

偽造品に注意

現在確認できているのは、いずれも「90%オフ」など通常考えられない値引率の広告です。ちなみにレイバン公式はSNSスパムによる偽造品販売に注意するよう案内しています。

レイバンのスパムは、これまでは主にTwitterで蔓延していましたが、ここ最近はインスタグラムでの乗っ取り被害の報告が非常に増加しています。

レイバンのスパム対処はパスワード変更など3つ

レイバンのスパムの対処法は主に「パスワードの変更」「2段階認証の設定」「許可済みアプリ(アプリ連携)の見直し」の3つです。

補足

SNSで「乗っ取り」と呼ばれるスパムの多くは、アプリ連携機能により勝手に投稿されているケースがほとんどですが、レイバンのスパムは不正アクセスの被害も報告されているので、必ずパスワードも変更した方が良いです。

スポンサーリンク

インスタグラムのパスワードを変更する

  1. Instagram(インスタ)アプリでプロフィール画面を開く
  2. 画面右上のメニューボタンをタップ
  3. 設定をタップ
  4. セキュリティをタップ
  5. インスタでセキュリティ設定を開く(1)

  6. パスワードをタップ
  7. 現在のパスワードと新しいパスワードを入力して保存をタップ
  8. インスタでパスワードを変更する

インスタグラムで2段階認証を設定する

  1. Instagram(インスタ)アプリでプロフィール画面を開く
  2. 画面右上のメニューボタンをタップ
  3. 設定をタップ
  4. セキュリティをタップ
  5. インスタでセキュリティ設定を開く(2)

  6. 二段階認証をタップ
  7. スタートをタップ
  8. SMSもしくは認証アプリをタップ
  9. SMSを選んだ場合は、電話番号を入力するとSMSで認証番号が届くので入力して完了です。認証アプリを使う場合は以下のアプリをインストールしたのち、次の手順に進んでください。
  10. Google Authenticator
    カテゴリ: ユーティリティ
    無料
    ※最新価格はAppStoreを確認して下さい。

    App Storeからダウンロード

    Google Playからダウンロード

    インスタで2段階認証方法を選択

  11. 次へをタップ
  12. 「Instagramが〜開こうとしています」で開くをタップ
  13. トークンの追加ではいをタップ
  14. 認証アプリにトークンを追加

  15. Instagram(インスタ)アプリに戻り、6桁のワンタイムパスワードをコピペして次へをタップ
  16. 次へをタップ
  17. 完了をタップ(リカバリーコードの保存を忘れずに)
  18. インスタでワンタイムパスワードを入力

インスタグラムで許可済みアプリ(アプリ連携)を見直す

  1. Instagram(インスタグラム)のウェブ版(外部リンク)を開く
  2. ユーザーネームとパスワードを入力してログインをタップ
  3. 設定(歯車)をタップ
  4. ウェブ版インスタで設定を開く

  5. 許可済みのアプリをタップ
  6. 不審なアプリのアクセスを取り消しをタップ
  7. 「このアプリのアクセスを取り消しますか?」ではいをタップ
  8. インスタの許可済みアプリを解除する

補足

不審なアプリだけでは無く、使わなくなった外部サービスとの連携をこの機会に解除、整理しておくのもお勧めです。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top