SBAPP

【Instagram】ストーリーの文字入れが粗い、色がおかしくなる不具合の詳細と対処について

Instagramアプリでストーリーの写真に文字入れをすると、文字が粗くなる、文字の色がおかしくなる、文字がボケる等の不具合が報告されています。

ストーリーの文字がボケる、色がおかしくなる不具合

Instagramアプリでストーリーに投稿する写真に文字入れ(テキスト加工)すると、文字の画質が粗くなる、文字色や背景色がおかしくなる不具合が発生しています。

また一部ユーザーからは「メインアカウントでは文字入れがおかしいけど、別アカウントは正常」といった声もあり、アカウント単位で問題が生じている可能性があります。

スポンサーリンク

Android版Instagramアプリ利用ユーザーからの報告が多い

Instagramアプリの文字入れの不具合に関するツイートを見ると、いずれも投稿元クライアントが「Twitter for Android」となっていることから、Android版Instagramアプリ固有の不具合である可能性が高いです。

Android版Instagramアプリは2022年7月頃から不安定な状況が続いており、他にもインスタを開くと画面が真っ白になる、起動直後にクラッシュする、インスタが開けない等の不具合も報告されています。

キャッシュ削除、再インストールで改善しないか試す

報告が相次いでいるAndroid版Instagramアプリ固有の不具合に関しては、Instagramアプリのキャッシュ削除や再インストールで解消する傾向があります。

また他にも時間をあけることで自然と解消した事例ブラウザ版Instagramでパスワードを変更しInstagramアプリで再ログインすることで解消した事例などもコメント欄等で寄せられています。

  1. ホーム画面でInstagramアプリを長押し
  2. アプリ情報をタップ
  3. ストレージをタップ
  4. キャッシュ削除をタップ
  1. 設定アプリを開く
  2. ストレージをタップ
  3. その他のアプリをタップ
  4. Instagramをタップ
  5. キャッシュの削除をタップ

ただ、一部ではこれらの対処を行なっても改善しない場合もあるため、改善できない場合は以下の手順を参考にフィードバックを送信しアップデート等による改善を待つようにしてください。

  1. プロフィール画面でメニューボタン(横棒3本)をタップ
  2. 設定をタップ
  3. ヘルプをタップ
  4. 問題を報告もしくはReport a Problemをタップ
  5. フィードバックをタップ
  6. フィードバック内容を入力し、送信をタップ

コメント(承認制)

*

Return Top