楽しくiPhoneライフ!SBAPP

【Instagram】DMが既読にならない・未読に戻る不具合が発生中

iOS版Instagram(インスタ)のDM機能で問題が生じており、既読になったDMが未読に戻る、届いたDMを開いたり返信をしても既読にならない不具合が発生しています。

DMが既読にならない、既読から未読に戻る不具合が発生

2022年7月6日頃より、iOS版Instagram(インスタ)でDMの動作が不安定な状況が続いており、DMを読んでも既読にならない、DMが既読から未読に戻る等の不具合が相次ぎ報告されています。

スポンサーリンク

DMがの動作が不安定、DMが消えたり表示できない場合も

DMが既読にならない、既読から未読になる問題のほかにも、一部では「DMが送信できない」「送信したDMが消える」「DMが表示できない」等の問題も報告されています。

  • DMが送信できない
  • DMの通知がきてもDMが見れない
  • 送信したDM、過去のDMが消える(表示されない)

関連記事【Instagram】DMが送信できない・消える・表示されない不具合が発生中

不具合は一部のアカウントで発生、旧バージョンを使用している場合

今回の問題に関して「メインのアカウントではDM送れないけど、サブアカウントならDMが送れた」との声があることから、一部のアカウントでのみ問題が生じているようです。

また2022年7月6日頃からDMに関する不具合の報告が突如急増していることから、今回の問題は一時的な不具合である可能性が考えられます。

筆者の環境(複数アカウント、iOS版Instagram最新バージョン)では、いずれのアカウントでも不具合が発生していないので、もし古いバージョンのInstagramアプリを使用している場合は、App Storeで最新バージョンにアップデートすることで改善できる可能性があります。

Instagramアプリが最新バージョンにも関わらず問題が生じる場合は、Instagramの対応を待つ必要があるため、時間をあけてからDMを開き直すなどして改善を確認してください。

なお、以下の手順でInstagramに不具合をフィードバックできるので、もしお使いのアカウントで問題が生じている場合は積極的にフィードバックを送るようにしてください。

  1. プロフィール画面でメニューボタン(横棒3本)をタップ
  2. 設定をタップ
  3. ヘルプをタップ
  4. 問題を報告もしくはReport a Problemをタップ
  5. フィードバックをタップ
  6. フィードバック内容を入力し、送信をタップ

コメント(承認制)

*

Return Top