SBAPP

【Instagram】iPhoneでインスタが開かない・落ちる不具合の詳細と対処

2022年10月4日以降、iOS版Instagramアプリが起動直後にクラッシュする不具合が発生しており、一部のユーザーから「インスタが開かない」「インスタが落ちる」といった声が増えています。

インスタが開かない、落ちる不具合が発生

2022年10月4日頃より、一部でInstagramアプリが起動直後にクラッシュする不具合が生じており、TwitterなどのSNSで「インスタが開かない」「インスタが落ちる」といった声が挙がっています。

不具合が発生すると、Instagramアプリを開くと即座に強制終了されるため、Instagramの閲覧や投稿などサービス全般が利用できない状況になります。

  • インスタが開かない
  • インスタが落ちる
  • インスタアプリが開けない
  • インスタが勝手に終了する

iOS版Instagramアプリで不具合が多く報告

Instagramアプリがクラッシュする不具合は、Android版Instagramでも度々発生しますが、2022年10月4日以降の「インスタが開かない」「インスタが落ちる」といった声に関しては、iOS版Instagramアプリの利用ユーザーから多く報告されています。

実際にTwitterに投稿されている関連ツイートを見ると、いずれも投稿クライアントが「Twitter for iPhone」となっているものが多く、Androidスマートフォンを利用しているユーザーからの声はほとんど見受けられません。

スポンサーリンク

インスタの一時的な不具合・障害の可能性

2022年10月4日頃からSNS上で「Instagramが開かない」といった声が急増していることから、Instagram側で一時的な不具合や障害が発生していることが予想されます。

今後アップデート等による対処される可能性がある一方、具体的な改善の目処は不明なため、不具合が解消されるまでは「こちらのリンク」を長押しし、メニューから「新規タブで開く」を選択してブラウザ版Instagramを開き代用するか、Instagramアプリの再インストールを試すといった対処を検討する必要があります。

2022年10月5日 追記1:当記事を参考に再インストールを行なったユーザーから「起動できた」との声がある一方、再インストールしてもインスタが起動できないとの声も多いです。再インストールしても改善しない場合、iOS版Instagramアプリのアップデートにより対処されるのを待つようにしてください。

再インストール後にログインできない問題の対策

Instagramアプリが起動直後にクラッシュする場合、前述したInstagramアプリの再インストールで改善する可能性があるものの、再インストール後に「インスタにログインできなくなった」「インスタのパスワードを忘れてログインできない」といった問題が発生する場合があります。

もしInstagramアプリの再インストールを試す場合は、事前にブラウザ版Instagramのプロフィール編集画面でメールアドレスと電話番号に利用可能なものが設定されていることを確認する、パスワード変更画面で新しいパスワードを再設定するなどして、再ログインに備えた準備をしっかり行うことをお勧めします。

不具合に対処したバージョン255.1アップデートが配信(2022年10月6日)

App Storeにて、Instagramの最新アップデート(バージョン255.1)がリリースされており、こちらのアップデートを適用したユーザーから「インスタが開けるようになった」との声が急増しています。もし旧バージョンのInstagramアプリををお使いの場合は、アップデートを試すようにしてください。

関連記事【Instagram】アップデートが表示されない・見つからない時のやり方ついて

コメント&トラックバック

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. インスタ開かないんだからブラウザでも無理ですよ
    はやくなおしてください

    • 今回の不具合はiOS版Instagramアプリの不具合となるので、ブラウザ版Instagramは稼働しています。(確認済)
      ただし、ブラウザ版Instagramを開く際に「Instagramで開きますか」と表示されることがあるので、もし表示された場合は選択肢の「キャンセル」をタップするか、ブラウザ版Instagramのリンクを長押しして「新規タブで開く」を選択するようにしてください。

      ※ 当サイトは個人が運営するブログ媒体です。

  2. ブラウザも開きません

    • 別のコメントにも返信していますが、ブラウザ版Instagramは稼働しているので開くことはできますが、「ブラウザ版が開きません」とは具体的にどういった状況でしょうか。
      詳細な情報が一切記載されていないので憶測にはなりますが、デバイスや通信に対してフィルタリング等によりSNSの利用制限が課されていませんか?
      もしその場合であれば原因はInstagramでは無く、お使いのデバイスに原因があるので利用制限の解除等を検討してください。

コメント(承認制)

*

Return Top