SBAPP

【インスタ】英語表記から日本語に直らない不具合の報告が増加、再インストールによる改善例も 2020年3月時点

2020年3月10日現在、TwitterなどのSNSで「インスタが日本語表記にならない」「Instagramが英語表記になる」など、意図せず言語設定が英語になる問題が多数報告されています。

インスタが英語表記になる不具合の報告が相次ぐ

iOS版のInstagram(インスタグラム/インスタ)が突然英語表記になる問題は、2020年1月頃から報告が続いている不具合の一つで、2月下旬頃から同様の問題を報告する声が更に増加している印象です。

言語設定を変更しても改善しない事例が多数

iOS13以降のiPhoneでは、Instagramの言語設定は設定アプリInstagram言語で変更できますが、こちらの言語設定を日本語に変更し直しても改善しないとことも多いようです。

もし言語設定を変更しても改善しない場合は、次に解説するアプリの再インストールを試すことを検討する必要があります。

Instagram言語設定
最新バージョンのInstagramでは、iPhoneの設定内から言語設定を変更できます。

補足
言語設定が英語になっている場合は日本語に設定し直すことで改善する可能性があります。

アプリの再インストールで改善することが多い

iOS版Instagramが突然英語表記になったとするユーザーから「Instagramアプリを再インストールしたら改善した」と報告する声が多いです。英語表記のままだと使いづらく感じる場合はこちらを試してみると良いかと思います。

Instagramアプリの再インストールを試す場合は、ホーム画面でInstagramを長押ししてAppを削除削除の順にタップし、App StoreからInstagramアプリをダウンロードすることで再インストールが完了します。

※ Appを削除が表示されない場合はホーム画面を編集→Instagramの☓ボタンをタップ。

Instagram再インストール
再インストールするはInstagramアカウントのIDとパスワードを再確認してから行ってください。

補足
再インストール後、Instagramを起動するとIDとパスワードによるログインを要求される場合があります。またApple IDに未払い残高がある場合は、アプリの再インストール(厳密にはダウンロード)が制限されできない場合があるので注意してください。

現在も原因や根本的な問題の解決方法が無い不具合

執筆時点も、Instagramアプリが突然英語表記になる根本的な原因や再現方法はわかっておらず、対処法も2ヶ月前にお知らせした“その都度Instagramアプリの再インストール”から変化無く、現在も多くの解決事例が報告されています。

根本的な問題解決にはInstagram側の対応が必要になってくるかと思うので、Instagramアプリ内のプロフィール設定ヘルプ問題を報告からフィードバックを送ることで、今後の改善に役立てられる可能性があります。

関連記事【Instagram】英語表記から日本語に直らないユーザーが急増、直し方について

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top