楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【インスタ】英語表記から日本語に直らない不具合の報告が増加、再インストールによる改善例も 2020年3月時点

2020年3月10日現在、TwitterなどのSNSで「インスタが日本語表記にならない」「Instagramが英語表記になる」など、意図せず言語設定が英語になる問題が多数報告されています。

インスタが英語表記になる不具合の報告が相次ぐ

iOS版のInstagram(インスタグラム/インスタ)が突然英語表記になる問題は、2020年1月頃から報告が続いている不具合の一つで、2月下旬頃から同様の問題を報告する声が更に増加している印象です。

言語設定を変更しても改善しない事例が多数

iOS13以降のiPhoneでは、Instagramの言語設定は設定アプリInstagram言語で変更できますが、こちらの言語設定を日本語に変更し直しても改善しないとことも多いようです。

もし言語設定を変更しても改善しない場合は、次に解説するアプリの再インストールを試すことを検討する必要があります。

最新バージョンのInstagramでは、iPhoneの設定内から言語設定を変更できます。

補足
言語設定が英語になっている場合は日本語に設定し直すことで改善する可能性があります。

スポンサーリンク

アプリの再インストールで改善することが多い

iOS版Instagramが突然英語表記になったとするユーザーから「Instagramアプリを再インストールしたら改善した」と報告する声が多いです。英語表記のままだと使いづらく感じる場合はこちらを試してみると良いかと思います。

Instagramアプリの再インストールを試す場合は、ホーム画面でInstagramを長押ししてAppを削除削除の順にタップし、App StoreからInstagramアプリをダウンロードすることで再インストールが完了します。

※ Appを削除が表示されない場合はホーム画面を編集→Instagramの☓ボタンをタップ。

再インストールするはInstagramアカウントのIDとパスワードを再確認してから行ってください。

補足
再インストール後、Instagramを起動するとIDとパスワードによるログインを要求される場合があります。またApple IDに未払い残高がある場合は、アプリの再インストール(厳密にはダウンロード)が制限されできない場合があるので注意してください。

現在も原因や根本的な問題の解決方法が無い不具合

執筆時点も、Instagramアプリが突然英語表記になる根本的な原因や再現方法はわかっておらず、対処法も2ヶ月前にお知らせした“その都度Instagramアプリの再インストール”から変化無く、現在も多くの解決事例が報告されています。

根本的な問題解決にはInstagram側の対応が必要になってくるかと思うので、Instagramアプリ内のプロフィール設定ヘルプ問題を報告からフィードバックを送ることで、今後の改善に役立てられる可能性があります。

関連記事【Instagram】英語表記から日本語に直らないユーザーが急増、直し方について

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。

理想は「誰が読んでも悩みを解決できる記事」を書き上げることですが、不具合等の対処法をお伝えする記事では、確定的な解決方法をお伝えすることが難しい場合もあります。そういった際は「可能な限り解決の糸口に繋がる情報を凝縮した記事」をお伝えできればと思います。

コメント(承認制)

*

Return Top