SBAPP

【Instagram】エフェクトが使えない不具合の詳細と対処について(2022年6月28日時点)

2022年6月下旬頃より、iOS版Instagramアプリでエフェクトが使えない不具合が報告されており、一部ユーザーから「インスタのエフェクトが使えない」「エフェクトがでてこない」といった声が挙がっています。

ストーリーなどでエフェクトが使えない問題が発生

2022年6月26日頃より、iOS版Instagramアプリでエフェクトが使えない不具合が発生しており、一部のアカウントで全てのエフェクトが表示されない、特定のエフェクトしか使えないといった問題が報告されています。

アカウント単位でエフェクトが使えない問題が生じている

Instagramで複数アカウントを所有しているユーザーからは「本垢だけエフェクトが使えない」といった声が挙がっていることから、一部のアカウントで意図的にエフェクトが制限されている(試験的な制限等)、あるいはアカウント単位で問題が生じている可能性があります。

インスタアプリの再インストールでは改善しないとの声

Instagramアプリで不具合が発生した場合、再ログインや再インストールで改善する場合もありますが、今回は「再インストールした後に開き直すと再発する」との声があることから、これらの対処法では改善は期待できません。

フィードバックを送りInstagramの対応を待つ

今回の問題はアカウント単位で生じている可能性があるため、以下の手順で問題の詳細(エフェクトが使えない旨)をフィードバックとして送信してください。

Instagramはフィードバックを随時確認しており、アカウントごとに意図的な変更を加えている場合はフィードバック内容の妥当性が認められれば個別に解除される場合があります。(数時間~数日程度)

  1. プロフィール画面でメニューボタン(横棒3本)をタップ
  2. 設定をタップ
  3. ヘルプをタップ
  4. 問題を報告もしくはReport a Problemをタップ
  5. フィードバックをタップ
  6. フィードバック内容を入力し、送信をタップ

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top