SBAPP

【iPhone】Googleドライブで画像や動画をダウンロードする方法

今回はGoogleドライブで、画像や動画をiPhoneにダウンロードする方法を解説します。アプリ版Googleドライブには「ダウンロード」のような直感的にわかるボタンが用意されていないので、少しわかりづらいかもしれません。私自身も使い始めて間もない頃、それらしきボタンが見つからず戸惑った覚えがあります。

メニューの名前を鵜呑みにすると見つからない

ダウンロードしたいファイルの「メニューボタン(・・・)」→「コピーを送信」の順にタップ。
1_GoogleDrive_up

「ビデオを保存」もしくは「画像を保存」をタップすると、標準写真アプリにダウンロードされます。
2_GoogleDrive_up

「コピーを送信」がわかりづらい?

この類のアプリでファイルをダウンロードしようとすると、ダウンロードらしきボタンを直感的に探してしまいますよね。「コピーして送信」もGoogleドライブ側から見れば間違えてはいないものの、ユーザー目線で考えると“ダウンロード(受信)したいのに「送信」と書かれているボタン”を押そうとは中々思いつかないかもしれません。日本語って本当難しいですよね。

blankGoogle ドライブ – Google の無料オンライン ストレージ
カテゴリ: 仕事効率化
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top