SBAPP

【iPhone】Google Authenticator(Google認証システム)を同期・バックアップする方法について

2段階認証アプリ「Google Authenticator(Google認証システム)」がアップデートされ、Googleアカウントによる同期に対応しました。これにより、iPhoneとAndroidなどのスマートフォン間でも共通の認証コードが使用でき、スマートフォンを紛失した場合でもGoogleアカウントにログインするだけで、簡単に認証コードを復元できるようになりました。

Google AuthenticatorがGoogleアカウントでの同期・バックアップに対応

これまで「Google Authenticator(Google認証システム)」では、スマートフォンを紛失したり、故障などにより初期化した場合など、状況次第では保存された認証コードを完全に復元できないといった弱点がありました。

しかし、最新のアップデートでGoogleアカウントによるデバイス間の同期に対応し、iOSやAndroidで共通の認証コードが使用できるようになりました。また、スマートフォンを紛失したり初期化した場合でも、Googleアカウントにログインすることで設定した認証コードを簡単に復元できるようになりました。

  • クラウド同期: 認証システム コードを Google アカウントやデバイス間で同期できるようになったため、スマートフォンを紛失した場合でも常にコードを利用できます。
  • 新しいアイコンとイラスト: モダンでユーザー フレンドリーな新しいアイコンとイラストがアプリに追加されました
  • UX とビジュアルの改善: 使いやすく、視覚的にも魅力のあるデザインになりました

引用:App Store

 

Google AuthenticatorでGoogleアカウントと同期する手順

既にGoogle Authenticatorを使用している場合、アップデート後にアプリを起動すると、「Google認証システムのアップグレード」というメッセージが表示されます。画面下部の「開始」をタップすることで、Googleアカウントとの同期設定を開始できます。

  1. Google Authenticatorをアップデートする
  2. Google Authenticatorを起動する
  3. 「Google認証システムのアップグレード」で「開始」をタップ
  4. 「○○として続行」をタップ ※Google関連アプリでログイン済みの場合。

Google認証システムのアップグレード

Googleアカウントにログインして、Google認証システムのコードをクラウドにバックアップできるようになりました

開始

「アカウントなしでAuthenticatorを使用」の選択後に同期設定をやり直す場合について

アップデート後に「アカウントなしでAuthenticatorを使用」をタップした場合は、画面右上のGoogleアカウントのアイコンをタップすることで、Googleアカウントとの同期設定を開始することができます。

  1. 右上のアイコンをタップ
  2. Googleアカウントを選択
  3. 「このアカウントへのコードの保存を開始しますか?」で「許可」をタップ

このアカウントへのコードの保存を開始しますか?

(メールアドレス)にコードを保存できるようになります

キャンセル 許可

Google AuthenticatorでGoogleアカウントの同期を解除する方法

Googleアカウントとの同期を解除する場合は、画面右上のGoogleアカウントのアイコンをタップし、「アカウントなしでAuthenticatorを使用」を選択することで解除できます。

この操作を行うと、他のスマートフォンでログインしているAuthenticatorについては同期が解除されるため初期化され、操作を行なったスマートフォンにのみ認証コードの情報が残ります。

  1. 右上のGoogleアカウントのアイコンをタップ
  2. アカウントなしでAuthenticatorを使用
  3. 「アカウントなしで認証システムを使用しますか?」で「続行」をタップ

2段階認証プロセスの設定状況を見直す

スマートフォンの紛失や故障によりGoogle Authenticatorが初期化された場合、Googleアカウントに登録してあるデバイスでメッセージや確認コードを受信するか、バックアップコードを使用して、Google Authenticatorでログインし直す必要があります。

Google Authenticatorで同期の設定を行っても、前提条件としてGoogleアカウントにログインする必要があるため、今回を機に2段階認証プロセスの設定状況やバックアップコードを確認しておくと安心です。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top