SBAPP

【Facebook】投稿を編集できない不具合の詳細と対処について(2022年8月22日)

2022年8月中旬頃より、iOS版Facebookアプリで投稿を編集できない不具合が発生しており、利用ユーザーから「Facebookで投稿編集できなくなった」「投稿の編集の項目が消えた」との声が急増しています。

Facebookで投稿を編集できない不具合が発生

現在iOS版Facebookアプリで投稿を編集できない不具合が発生しており、投稿のメニューボタン(・・・)をタップしても投稿を編集の項目が表示されない問題が生じています。

個人用Facebookアカウント、一部のバージョンで不具合

筆者環境にて不具合を検証したところ、旧バージョン(ver.378.0)のFacebookアプリでは投稿を編集できるものの、最新バージョン(ver.380.0)にアップデートしたところ投稿を編集の項目が表示されなくなり、投稿を編集できない状態になりました。

また今回の問題は個人用Facebookアカウントでのみ発生しており、Facebookページの投稿に関しては編集できる状態になっているようです。

アップデートで対処されるまではブラウザ版Facebookを代用

今回の不具合は「個人用アカウント」且つ「一部のバージョン(ver.380.0確認)」で発生していることから、Facebookアプリの一時的な不具合である可能性が高く、次回以降のアップデートで対処されるのを待つようにしてください。

アップデートにより不具合が解消されるまでの間は、投稿自体を削除して改めて新規投稿するか、ブラウザ版Facebookから投稿を編集し対処する必要があります。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

余談ですが、ブログの開設前は「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していました。現在は独立し、SBAPPを含むブログメディア等の運営を中心に行っています。

コメント欄

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 投稿したいのに画面きえるし、点滅縦線が、手前にくるし、なんで?入力中も画面切り替わるし、

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top