SBAPP

【アレクサ】勝手にシャッフル再生・似た曲をシャッフル再生する原因と対処について

2022年11月以降、Amazonのスマートスピーカー「Echo」などに搭載された音声サービス機能、Alexa(アクレサ)で曲を再生すると「Amazon Musicで、○○と、それに似た楽曲をシャッフル再生します」と返答され、指定した曲が再生されずに勝手にシャッフル再生されるといった声が増えています。

アレクサが似た楽曲をシャッフル再生する事例が急増

2022年11月以降、Amazonのスマートスピーカー「Echo」などに搭載されている、音声サービス機能「Alexa(アクレサ)」に指定した曲を再生するよう声を掛けると、「Amazon Musicで、○○と、それに似た楽曲をシャッフル再生します」と返答され、指定した曲が再生されずに勝手にシャッフル再生されるといった声が増えています。

Amazon Music Primeのリニューアルによる仕様変更が原因

2022年11月1日、Amazonが提供する音楽配信サービス「Amazon Music Prime」がリニューアルされ、楽曲ラインナップが1億曲に増えた一方で、任意の曲やアルバムを再生すると類似した曲とミックスしてシャッフル再生される仕様に変更されました。

そのためAmazonプライム会員が利用できる「Amazon Music Prime」を利用している場合は、Alexa(アクレサ)では曲を指定して再生しても、似ている曲が勝手にシャッフル再生されるといった事例が増えています。

※ Amazonが用意した厳選プレイリストのみ、曲の選択、スキップや早送り、オフライン再生が可能です。

任意の曲を再生するにはAmazon Music Unlimitedに加入

今回のAlexa(アクレサ)で指定した曲が再生できない、勝手にシャッフル再生される問題は、前述したAmazon Music Primeの仕様変更が原因となるため、Alexa(アクレサ)で任意の曲を再生する場合はAmazon Music Unlimitedに加入する必要があります。

Amazon Music Unlimitedの30日間無料体験を試す(Amazon公式サイト)

Amazonミュージックアプリでシャッフル再生を解除する方法

スマートフォン向けのAmazonミュージックアプリに関しては、以下の手順でAmazonアカウントをサインインし直すことで、アプリを終了するまでの間は仕様変更以前のAmazonミュージックを利用できます。

ただし、こちらの方法は仕様変更から間もない執筆時点、あるいは現バージョンでのみ再現できる可能性があり、今後の仕様変更やアップデートによっては、仕様変更前のAmazonミュージックに戻せない可能性があります。

  1. Amazonミュージックアプリで設定ボタン(歯車ボタン)をタップ
  2. 設定をタップ
  3. ページをスクロールしてサインアウトをタップ
  4. 「サインアウトしてもよろしいですか?」と表示されるのでサインアウトをタップ
  5. AMAZONでサインインをタップして再度サインインする

※ダウンロード済みの曲は削除されるため、再度ダウンロードが必要になります。
※ 2022年11月7日、iOS版Amazonミュージックアプリ(バージョン22.14.3)で再現を確認。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top