楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】電話で相手の声が聞こえない時の対処方法

cat (1)
スポンサードリンク

今回はiPhoneの受話口(受話レシーバー)から、電話相手の声が聞こえない時や極端に音量が小さい時の対処方法を解説します。
もしかすると故障では無く、”フィルム”や”汚れ”が原因となっている可能性も。
まずは次の4つのポイントを確認・改善してみてください。

1.フィルムの干渉

もしiPhoneに画面保護フィルムを貼っている場合、受話口にフィルムが重なっていないか確認。
フィルムがズレてしまっていて、少しでも受話口に重なっているのであれば、一度フィルムを剥がして再度通話を試してみてください。
th_IMG_4410

2.受話口(受話レシーバー)の汚れ除去

受話口のメッシュに汚れが付着している場合は、柔らかいブラシ(無い場合は綿棒)などで汚れを除去。
料理中にレシピを見たりしているのであれば、割りと油汚れが付着している場合も..
th_IMG_4409

3.通話中にボリューム調整

通話中に本体サイドにあるボリュームボタンで音量を調整してみてください。
音量を調整した際に、画面に表示される音量バー上部に「ヘッドフォン」と表示されるのであれば、iPhoneのイヤフォンジャックに異物が詰まっている可能性があります。

異物が浅い部分で詰まっているのであれば爪楊枝などで除去できる場合もありますが、奥に押し込んでしまう可能性もあるので、Apple Storeや正規修理代理店に持ち込むことをお勧めします。
th_IMG_4412

4.スピーカーの確認

通話中に「スピーカー」をオンにして、相手の声がのスピーカーから聞こえるか確認してみてください。
もしスピーカーから聞こえる声も小さいのであれば、原因は受話口以外の場所にあるかもしれません。
(原因が電波受信不良、iOSの不具合であれば、次の初期化と復元で解決するかも?)
th_IMG_4414

もし解決しない場合..

もし1〜4を確認しても改善しないのであれば、iPhoneの初期化を試すと良いです。
iOS(ソフトウェア)に問題が起きているのであれば、大抵は初期化・復元で解決します。
まずは次の3つの記事のうち、自分の環境に当てはまる記事を参考にしてバックアップを取って下さい。

【最新版】iPhoneとApple Watchのバックアップを同時に行う方法【最新版】iPhoneとApple Watchのバックアップを同時に行う方法
iPhone と Apple Watchをお持ちの場合は此方の方法で。

【最新版】iTunesでiPhoneのバックアップをする方法【最新版】iTunesでiPhoneのバックアップをする方法
PC(iTunes)をお持ちであれば此方の方法で。

【最新版】iCloudでiPhoneのバックアップをする方法【最新版】iCloudでiPhoneのバックアップをする方法
PCを使っていないのであれば此方の方法で。

上記いずれかの方法でバックアップを取ったら、iPhoneの「設定」→「一般」→「リセット」→「すべてのコンテンツと設定を消去」でデータを初期化し、iPhoneの画面の指示に従ってiTunesもしくはiCloudからバックアップを復元してください。

復元しても解決しない・・!

iPhoneを初期化・復元しても改善しないのであれば、ハードの故障の可能性が非常に高いです。
WEBからAppleのサポートに連絡ができるので、この記事で行った内容を伝えれば、宅配修理交換もしくはGenius Barの予約の手続きをして貰えるかと思います。
(端末購入から1年間もしくはApple Care+加入期間であること)

Appleのサポートに連絡する手順

  1. https://getsupport.apple.comをブラウザで開く。
  2. “iPhone”を選択。
  3. “修理と物理的な損傷”を選択。
  4. “レシーバーまたはスピーカーから音が聞こえない”を選択。
  5. “iPhoneのレシーバー”を選択。
  6. iPhoneのメールアプリで受信できるメールアドレスを入力して「送信」を選択。
  7. iPhoneのメールに届いた診断プログラムを実行する。
  8. 手順6のWEB画面を開き”スタートチェック”を選択。
  9. “今すぐアドバイザーと話がしたい”を選択。
    (既に受付け終了時間であれば、”指定した日時に電話してほしい”を選択)
  10. 連絡先を入力して”続ける”を選択。
  11. Appleサポートより電話が掛かってくるので、症状と試した内容を担当者に伝える。

ちなみに私は今週の日曜日(11月15日)にGenius Barへの持ち込みが確定しました。(恐らく修理交換)

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top