楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS9】iPhoneの時計がずれる問題の詳細と暫定的な対処方法

cat (1)
スポンサードリンク

ブログTouch Labが、iOS9をインストールした一部のデバイスで、時計の時刻が大きくずれてしまう問題を伝えています。
同ブログによると、1日あたり3〜4秒時刻が誤差が生じることが多いようで、既に30秒程度の誤差が生じているケースもあるようです。
今回はこの問題の詳細と、暫定的な対処方法を併せて解説していきます。

iPhoneの時刻が正しいか確認する方法

iPhoneの現在時刻が正しいかどうかは、情報通信研究機構のWEBサイトで調べることができます。
同WEBサイトには

通信回線の速度、混雑状況によっては、大きな誤差を生ずることがあります。

とも書かれているので、時間を置いて何度か計測した上で、日本標準時(JST)と時刻が数秒〜数十秒の誤差が生じているのであれば、今回の不具合が生じていると判断して良さそうです。

th_1

定番の「再起動」「復元」「リセット」

Appleのサポートは、「再起動」「復元」「リセット」を案内しているようです。

再起動

スリープボタンを長押し、スライドで電源オフをスライド。
th_dengen_iphone6p_kakou
画面が完全に消灯した後に、再度スリープボタンを長押しして電源をオンにしてください。

復元

バックアップから復元することで、一時的に症状が緩和することがあるようです。
詳しい復元の方法については、AppleのWebサイトの解説がわかりやすいです。
リンク:iCloud または iTunes のバックアップからデバイスを復元する

リセット

iPhoneの「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」の順にタップすると、リセットすることが出来ます。
※ Wi-Fi、VPN、機能制限、パスコードなど「設定」から変更した内容が全てリセットされます。
th_4

時刻を再度自動設定にするのも試す価値あり?

私の使用しているiPhone 6 Plusを何度か計測してみたところ、0.1秒程度の誤差があったので、iPhoneの「設定」→「一般」→「日付と時刻」→「自動設定」を一度オフにして、再度オンにしたところ誤差が無くなりました。
th_5

つぶやき

kogoto_prof
1日あたり3秒といえど、日数が経てば経つほど誤差が大きくなります。
恐らくはiOS9.0.2以降のアップデートで対応されるとは思いますが、もし何らかの操作で問題を解決出来たのであれば、コメントにて情報を共有して頂ければ幸いです。
(可能であれば機種の記載もお願いします)

参考:Touch Lab

コメント&トラックバック

  • Comments ( 15 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. iOS9.0の時計がずれる件ですが、私はiPhone6を所有していまして、やはりずれが1秒/日で発生しています。
    時刻設定を手動→自動、端末再起動でも改善しません。今日、設定のリセットで正確な時間に戻りましたが、
    とりあえずこれで様子を見ます。何かあればまたコメントしたいと思います。

    • コメントありがとうございます。
      iOS9.0.2も配信されたので、そちらで解決するのか気になるところです(´-﹏-`;)

  2. ios9.0.1の状態で時刻が進んでいることを認識。アップルサポートに問い合わせたところ、再起動、リセット、バックアップ復元をするよう指示を受け、実行しましたが、改善せず。

    正確な時刻でのアラーム機能が必要だと苦情を申し出たら、アップルサポートはosの不具合であると認め、ios8.4のiphone6と本体交換になりました。

    アップルサポートからios9.0.2でも改善はできてないと説明を受け、改善時には連絡してくれることになっています。2015.10.1時点でのことです。

    • コメントありがとうございます。
      生活にも影響する機能でもあるので、不便ですよね。
      解決のお力添えになれず、申し訳ございません。

      >>アップルサポートからios9.0.2でも改善はできてないと説明を受け
      てっきり9.0.2で改善されているものかと思いました。
      貴重な情報提供ありがとうございます。

  3. 余談です。

    アップルサポートに時刻が進んでしまう件で電話した際に、対応されるオペレーターは、決まって「私がしっかりとサポートをさせていただきますので、ご安心ください。」と3人から判を押したように言われました。

    マニュアルセリフには呆れます。

    結局、こちらから安心なんかできないじゃないかとキレ気味の言動を発したことが、本体交換につながったのではないかと思います。

    この件の本質は解決していないし、appleから不具合情報として公表されていないのも消費者を舐めていると思いませんか。
    ちなみに私は不具合情報を公表してくださいと要求しましたが、今のところ聞いてくれない様子です。
    一消費者が吠えているだけでは会社は動きませんね。

    Apple
    製品使うのやめようかな。

  4. H27.10.8にアップルサポートから電話がかかってきました。

    サポート「その後、一週間が経過しましたが今のところ時刻表示の改善の情報は上がってきてない。
    今後、osのアップデートの際に改善の情報が出ると思いますので確認ください。」

    私「私との話はもう終わりにしたいのですね。改善時には連絡していただけると聞いていますよ。」

    サポート「分かりました。いつになるかわかりませんが連絡させていただきます。」

    なんかなあ、アップルサポートって他人事ですよね。日本法人だから当然と受け止めていいのかなあ。

    これってサポートの仕事?

  5. 参考になればとコメントします…
    iPad(Retinaディスプレイモデル)をiOS9.0.2アップデートしてますが
    時計の件、改善されてません。私の場合気づくと5、6秒進んでます。
    日付 時刻は自動設定にしており、以前は位置情報オフにしていても
    時間合ってたのですが、現在は位置情報オンにしていても狂います。
    私の対処法は自動設定オン→オフ→オンでその時は合ってくれるので
    一応我慢してます。iPhone6も所持しているのですがこちらは狂うと
    困るので現在 iOS8.3で止めております…早く対処して欲しいですね。

    • コメントありがとうございます。
      現在iOS9.1が配信されているので、そちらを試すのも良いかもしれません。
      私のデバイス(iPhone 6 Plus + iOS9.1)だと、この問題は解消されております。
      もしiOS9.1アップデートされた後も同様の症状が起きる場合は、コメントにて教えて頂けると幸いです。

  6. 再びのコメントです…
    iPadをiOS9.1にアップデートしてみましたがダメです、
    現在8秒ほど進んでおります。一応位置情報はオンです。
    ちなみにセルラーモデル→解約→Wi-Fiのみ使用です。
    ひとまずiPhoneのアップデートは止めておきますか…

  7. 再々のコメントです…
    iPhone6のアップデートを躊躇しておりましたが、思い切ってってやってみました。
    その後3日ほど経ちますが JST Clock で検証しましても『合っています』〜『0.2秒
    進んでいます』の範囲ですので、大丈夫(成功!?)かと思われます。ちなみに時刻設定は
    以前のまま自動設定・位置情報オフです。 (au版 iPhone6)
    私の場合、iPadは古いから? モバイル通信してないから?何故なの?か原因不明の
    ままで現在も手動で合わせています。持ち歩きをしないのでさほど困りませんが…
    結果としてiPhoneのアップデートして良かったです! どうもお騒がせしました。

  8. 私の使っているiPhoneは3分も進んでいます…
    何度もここに書いてあることをやっても治らない…
    これは、どうしたらいいのやら…

    • 現時点ではこれ以上の対処は難しそうです。
      しいて言うなら、一度工場出荷状態に戻して復元することで、
      もしかすると解決する”かも”しれません。

  9. 私も以前ios9.1をアップデートしたとき
    時計が狂ってしまったのですが時間帯を
    韓国ソウルにしたら直りました
    時差1秒ありますが生活への支障はあまり
    なかったです

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top