楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Apple TV】4K/HDRに対応したApple TVを新製品発表イベントで発表する予定との噂

4k_20170825 (1)
スポンサードリンク

世界的な経済や金融情報を報じているニュースメディア「Bloomberg」が、Appleが9月に開催すると見込まれている新製品発表イベントで、4K/HDRに対応した新型Apple TVを発表する予定だと報じています。

度々噂になっていた4K/HDR対応の新型Apple TV

Bloombergによると、Appleが9月に開催する新製品発表イベントで、新型のiPhoneやApple Watchの発表と同時に、アップグレードされた新型Apple TVを発表する予定であると明かしています。

新型Apple TVは、より高解像度な4K映像を高速なプロセッサが搭載することで再生が可能になっていると、匿名の情報筋が伝えているとのこと。

Apple TVの4K/HDR対応は、前々から何度も噂で話題になっており、先月末頃には、iTunes Storeで映画をレンタルしたユーザーの購入履歴に、「ムービー(4K、HDR)」と表示されたことから、iTunes Store側でも4Kコンテンツの配信を準備しているのでは?と話題になりました。

1_itunes_4khdr_20170731_up (1)

ようやくAmazon Fire TVやChromecast Ultraに追いつく?

Apple TVと同じく”セットトップボックス”となる、Amazon Fire TVやChromecast Ultraは、既に4KやHDRに対応しています。

映像コンテンツを楽しむ機器として考えると、Apple TVは一歩遅れている感が否めませんでしたが、ようやく足並みを揃えることになりそうです。

なおApple TVを含め、プレイヤー機器で4K/HDRコンテンツを再生するには、テレビやPCモニタ側が4KとHDRの出力に対応している必要があります。

また4K対応のテレビやPCモニタの中でも、「HDR対応」と「HDR非対応」のものがあるので、今後4K/HDR対応のテレビやPCモニタを購入する場合は、これらのスペックに気をつけて機種を選ぶと良いです。

※ HDRとは?:映像の明るさ(輝度)のレンジを拡大することで、より鮮やかで自然に近い発色を楽しむことができる機能。
※ 4Kとは?:一般的な画質(フルHD)と比べ、解像度が倍にあたる高画質な画質。
※ Amazon Fire TVは4Kのみサポート。

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top