楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】自動設定なのに時計がずれてしまった時の対処方法

clock_bug_20170611
スポンサードリンク

iPhoneの時計は、初期設定では自動で調整してくれますが、何かの手違いで自動設定を解除してしまった時や、iOSで何らかの不具合が生じた場合などに、稀に時計の時刻がずれてしまう場合があります。そこで今回はiPhoneの時計がずれてしまった時の対処方法について解説します。

iPhoneの時計が本当にずれているのか確認する

iPhoneの時刻は日本標準時(JST)をネットワーク経由で自動取得している為、情報通信研究機構のWEBサイト(外部リンク)で表示されている時刻と見比べることで、時計にずれが生じていないか判断することができます。

ただし通信回線等の問題により1秒未満のズレが生じてしまうことがあるので、情報通信研究機構で確認できる日本標準時(JST)とiPhoneの時計が数秒〜数十秒の差が生じている場合は、問題が生じていると考えて良いかと思います。

th_1

時計の自動設定と時間帯を確認する

iPhoneの時計がずれてしまっている場合は、設定一般日付と時刻自動設定となっていることを確認し、時間帯が東京になっていることを確認してください。

もし自動設定がオフになっていたり時間帯が東京以外になっている場合は、それぞれ自動設定東京に設定を変更することで改善されます。

1_clock_bug_20170611_up

iPhoneの再起動を試す

もし時計の設定が自動設定東京になっているにも関わらず、時間が合わない場合は、iPhoneの再起動を試してください。

再起動は、iPhoneの電源/スリープボタンを長押しし、スライドで電源オフを横にスライドさせ、画面が完全に消灯した後に再び電源/スリープボタンを長押しすることで再起動が完了します。

1_iphone_volume_bug_reboot_20170512_up

4G回線であればWi-Fi、Wi-Fi回線であれば4Gに切り替える

iPhoneの通信回線に何らかの問題が起きていると、時計の時刻がずれてしまう場合があります。

iPhoneでWi-Fi回線を使用している場合はWi-Fi回線に、4G(LTE)回線を使用している場合はWi-Fi回線に切り替えることで、正常に時間の同期が行われ、時刻のズレが改善する場合があります。

なお4G回線とWi-Fi回線の切り替えは、ホーム画面で下から上にスワイプしてコントロールセンターを起動し、Wi-Fiボタンをオンオフすることで、Wi-Fi回線と4G回線を切り替えることができます。

2_clock_bug_20170611_up_up (1)

コメント投稿者reto 2015年11月17日 at 12:43 AM
私も時間がずれたため、この記事を参考にいろいろ試しましたが、WiFiから4Gに切り替えてから自動設定のon、offの切り替えを行ったところ時間が直りました。参考になれば幸いです。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. まさに今時間がずれてます。
    iphone5cでソフトウェアはiOS9.1です。
    時間が5時間ほどずれてます。
    どうやってなおせばいいのでしょうか?

  2. こんばんは!いきなりですみません
    私はいまiPhone5cを使っているのですが、最近大幅に時計がずれてしまっています。
    ちなみに今は7日の23時ごろですが、iPhoneは5日の16時です
    iOSは、9.1です
    本当に困っています相談に乗っていただけないでしょうか

    • 恐らく記事冒頭で追記しているiOS9特有のバグかと思われます。
      現時点では都度時間の自動設定を行い、iOSのアップデートを待つしか無いかもしれません。

  3. iPhone5sです。ios9.1ですが3分ほど早い状態です。
    微妙なズレですが仕事上非常に困ってます。

  4. 私も時間がずれたため、この記事を参考にいろいろ試しましたが、WiFiから4Gに切り替えてから自動設定のon、offの切り替えを行ったところ時間が直りました。参考になれば幸いです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top