楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】自動設定なのに時計がずれてしまった時の対処方法

cat (1)
スポンサードリンク

今回はiPhoneの時計が自動設定なのにも関わらず、ずれてしまう時の対処方法を解説します。
時間のズレはiOS自体に問題がある場合も考えられるため、対処的な方法では根本的な問題は解決できない場合もありますが、時計のズレを一時的に改善することが出来るケースも多々あります。

2015/10/27 追記
iOS9以降、一部iPhoneで時計がずれてしまうバグが報告されています。
iOS9.0.2〜iOS9.1で改善されたと思われたものの、以降も同様のバグ報告が確認されています。
詳しくは下記記事をご覧ください。

【iOS9】iPhoneの時計がずれる問題の詳細と暫定的な対処方法【iOS9】iPhoneの時計がずれる問題の詳細と暫定的な対処方法

対処方法

自動設定ON/OFF切替と確認

「設定」→「一般」→「日付と時刻」で「自動設定」がオンになっていることと、「時間帯」が東京になっている事を確認してください。
th_IMG_6433 (1)

設定に問題が無いのであれば、一度自動設定をオフにした後に再度オンにしてください。

困った時の再起動

スリープボタンを長押しして、「スライドで電源オフ」を横にスライドさせ一度電源をオフにし、画面が完全に消灯したらスリープボタンを長押しして電源をオンにしてください
th_iphone6_hands_power_off (1)

image by Apple

一時的なバグなのであれば、再起動で解決する可能性が高いです。

駄目だったら試してみたいこと

  • SIMカードを一度取り出して入れなおす
  • 初期化&復元

もし3G/4G環境下で時間のバグが起きるのであれば、一度SIMカードを入れなおしてみてください。
それでも改善しないのであれば、iPhoneのバックアップと復元を検討した方が良いかもしれません。

追記

貴重な情報を提供して頂きました。
下記の方法も是非お試しを。

reto2015年11月17日 at 12:43 AM

私も時間がずれたため、この記事を参考にいろいろ試しましたが、WiFiから4Gに切り替えてから自動設定のon、offの切り替えを行ったところ時間が直りました。参考になれば幸いです。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. まさに今時間がずれてます。
    iphone5cでソフトウェアはiOS9.1です。
    時間が5時間ほどずれてます。
    どうやってなおせばいいのでしょうか?

  2. こんばんは!いきなりですみません
    私はいまiPhone5cを使っているのですが、最近大幅に時計がずれてしまっています。
    ちなみに今は7日の23時ごろですが、iPhoneは5日の16時です
    iOSは、9.1です
    本当に困っています相談に乗っていただけないでしょうか

    • 恐らく記事冒頭で追記しているiOS9特有のバグかと思われます。
      現時点では都度時間の自動設定を行い、iOSのアップデートを待つしか無いかもしれません。

  3. iPhone5sです。ios9.1ですが3分ほど早い状態です。
    微妙なズレですが仕事上非常に困ってます。

  4. 私も時間がずれたため、この記事を参考にいろいろ試しましたが、WiFiから4Gに切り替えてから自動設定のon、offの切り替えを行ったところ時間が直りました。参考になれば幸いです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top